世界遺産・絹産業遺産群へ

群馬県に世界遺産を見に行きました。(トップの写真は世界遺産のものではありません。)

田島弥平旧宅と高山社跡へ。

富岡製糸場へは以前に行ったことがあるので、残すは荒船風穴なんですが、結構遠いんですよね。

でも、いつかは荒船風穴へも行ってみたいと思います。

高山社も現在は解体・修復作業中で、その姿の全貌は体感できなかたったので、工事完了後に再訪する必要があります。

高山社の工事は予定が遅れに遅れて、あと数年かかりそうとのこと。

復元の仕方も、まだ検討中とのことでした。

  

田島弥平旧宅。現在でも住居として使用されており、室内は見学できません。
これは一体・・・?かつては隣にも建物があり、これは渡り廊下とのこと。イタリア風の飾りがあるのがわかりますか?
水害対策として、井戸はちょっと高くなっています。元々の敷地は全体的に地盤面がもっと低かったそうです。
田島弥平旧宅の周りには立派な養蚕農家が数棟あります。
高山社は工事中。中を見学できたのですが、写真撮影は不可でした。解体作業中の現場に立ち会えたのは貴重な体験です。
越屋根の瓦は再利用されるとのこと。屋根全体はいつの時代の状態にするのか検討中とのことで、板葺きになるか瓦葺きになるかは未定という話でした。
土壁の材料も大切に保管されています。袋の中は土壁の土です。
長屋門。開口部がないですね。
長屋門の小屋組。