学習科学における熟達化の知見をふまえつつ、美術鑑賞学習での思考の深まりを支援するための思考の可視化方略モデルを鑑賞スキルの視点から独自に構築し、それを生かした支援ツールや学習形態の効果と課題について実証的に探究している。特に作品要素と鑑賞行為の要因から考案した鑑賞スキルの視点を美術鑑賞プロセスでのモニタリングとコントロールに活用し、メタ認知的支援を促すためのデジタル鑑賞支援ツールの開発を進めている。

石﨑 和宏
ISHIZAKI Kazuhiro
所属・役職:芸術系・教授
領域:芸術支援
学位:博士(芸術学)
研究室:芸術学系棟B435
研究分野
教科教育学(美術)
特に初等・中等教育の教材開発論、美術鑑賞の支援ツール開発
研究テーマ
美術鑑賞学習における思考の可視化と深化に関する研究
主な著書・論文
『美術鑑賞学習における思考の可視化と深化』(東信堂、2022年)
『初等図画工作科教育』(ミネルヴァ書房、2018年)
Visualizing and deepening thoughts through art appreciation, Visual Inquiry, 10(3), 2022, pp.371-383.
Paradox of “pictorial turn”: Reconsidering the interaction between drawing and linguistic activity, International Journal of Education through Art, 14(2), 2018, pp.161-177.
略歴
2013 筑波大学 芸術系 教授
2008 筑波大学 大学院 准教授
2001 宇都宮大学 教育学部 助教授
1997 秋田大学 教育学部 助教授
1993 秋田大学 教育学部 講師