はじめに

 子どもは絵をどのように見て、どのように感じるのでしょうか。また、子どもは絵の鑑賞をどのように楽しみ、学習していくのでしょうか。
 鑑賞の指導のために先生方は、子どもの発達に応じた作品や鑑賞の方法を考え、いろいろと工夫していることと思います。一方、子どもの多様性に配慮しながらクラスで一斉授業を行うのは、たいへん難しい面もあります。
 このサイトでは、鑑賞の指導で参考にしていただけるような鑑賞支援ツールを紹介します。

お願い

 このサイトで紹介する鑑賞支援ツールを修正して、柔軟に活用していただきたいと思います。なお、実践研究として発表されたり、文章化、特に出版される場合は、引用等でこのサイトを明記していただくようお願いします。