2012年10月25日

 

teamぷらんたの今日の議事録


議事録。整理のためだけの記事。

 

今日の議題

・写真展のお仕事振り分け

・ブレインストーミング「効果的な広報とは?」

 

 

 

 

 

今日は写真展に向けてチーム分けとお仕事内容の確認を行った。

とはいえいまだぼんやりしているところが多いので、何となく、という状態でしかない。

来週までにみんなに「ここどうなってんの?」という質問を沢山考えて来てもらって、ぶつけてもらおうと思う。

写真展とかコンテストとか運営は初めてだから、「どうなってんの?答えろ〜!」と言ってもらえることで、やる事がもれなく分かると思った。

 

それから植物園の活動だが、

植物/植物園に興味を持ってもらえる可能性のある学生を見つける!

というのがまず第一ステージの活動になるので、

どうやったらその学生を確実に見つけられるかな?ということを話した。

チラシ/ポスター/ウェブ。

すでに植物園もやっていることだし、多少なりにも私たちでもやっている事。

効果のほどは定かではない。効果の確認を取っていないからなんだけど・・・

ただ、筑波大学でチラシ、ポスターといってもあまり効果がないように思えた。

ありきたりすぎる。掲示板は埋まりすぎている。

本当に興味が無い人でも、チラシを配れば受け取ってくれてしまう。

それでは意味が無いし、大学生だから出来る事、でもない。

 

ということで、面白く、確実に、興味のある子に告知できるような方法、

をブレスとしてみた。

結果として、

 

・「野原の花屋」作戦

—そこら辺に生えてる草花で花束を作り、「筑波実験植物園」とURLの書いたリボンで結ぶ。それを「お花好きですか?」と聞きながら配る。お花を受け取る人は、植物に対して興味があるひとだろう。植物園の名前とサイトURLだけにとどめた少ない情報は、逆に「何なんだろう?」と気になって検索してくれるんじゃないだろうか。

 

・「背負う会話」作戦

ーパフォーマンス。「筑波実験植物園は東大通り沿いにあるんよ」「そうなん?行ってみようかな。」「学生証提示でタダらしいね」「そりゃーええわ!」という吹き出しの会話を背中に背負った状態で、日常生活を過ごす。さも吹き出しなど背負ってないかのような体で。背負った皆で最終的に3学の原っぱどで集まって、会話順に座り、お昼を食べる。私たちはお昼を食べるだけだが、周りの人は、吹き出しの会話を読む。

 

・「ランタンパレード」

ー夜おこなう。夜イベントの告知として。具体的には未定。ただ面白そう。

 

で、これら告知方法の面白さは置いておいて、

これらの広報の効果はどれくらいなのか、これらの活動によってどれだけ人が植物園に訪れてくれたのか、

それを確かめるためのおもしろーい方法、それを来週は話し合う。

 

今日はそんな感じ!


team ぷらんた

サムネイル画像

プロジェクト概要

私たち「team ぷらんた」は筑波実験植物園と6B棟の廊下ギャラリーをフィールドに活動をしています。植物園プロジェクトではより筑波大生が訪れてくれるような植物園を目指して、広報活動やイベント企画をしています。大学生の視点で植物園をプロデュースしていきます。去年三日三晩作業して完成させたギャラリーでは、その空間を存分に利用して楽しい展示会をしたいと考えています。植物をテーマに、全学を巻き込んだアート展を目論み中です。

 

記事リスト

 

adp12 プロジェクトリスト