2012年09月13日

 

全学群を巻き込む!


今晩は、大竹です。

今日も、というかもう昨日になっていますが、定例会を開きました。

今日のテーマは学園祭に向けた展示の準備です。

 

ところで、teamぷらんたって今何をしているのか・・・?

というのをそういえばあんまり書いていなかったのでこの気に活動のおさらいをざっと行いたいと思います。

 

現在進行しているプロジェクトは

☆植物園×筑波大学プロジェクト

☆さっと描き展プロジェクト

の2つです。

 

植物園の方ではこの11月に写真コンテストを控えています。

皆!オラに植物園の写真を!http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~adp12_tbg/

 

もうひとつ、「さっと描き展」の方ですが学園祭を1つ目標にやっている事なので今はこちらの活動が主です。

去年の活動で作った6B棟3階廊下のギャラリーを、ギャラリーとして使いたい!ということで企画されたのが「さっと描き展」です。

 

「どうせ展覧会やるなら、人に見に来てもらいたい」

→「学園祭の企画展示としてやろう!」

→「内輪(芸術)だけの活動でもつまらない」

→「全学群巻き込めばいいんじゃん!」

→「全学の人に声かけて作品を書いてもらおう!」

 

という流れで「さっと描き展」のプロジェクトが始まりました。

全学群の学生と、学群長を対象に、うろ覚えの状態で「さっと」ある絵を描いてもらい、そして、その絵を学群ごとにまとめ1つの作品として展示します。

 

ギャラリーをたくさんの人に知ってもらいたい、

暗い/入り辛い芸術エリア(特に6B棟辺り)に親しみを持ってもらいたい、

訪れてもらいたい!というのが1つの目的です。

 

もう1つはこの展示会を、

日頃何となく感じていた物理的精神的な芸術と他学群の溝を、

少しでも埋めるような場所にしたい!というものです。

 

既に作品収集が始まっていますが、思っていたより学生や学群長の反応は良好。

皆さん快く協力してくださって、本当に面白い作品が集まって来ています。

描いてもらうときの他学との交流も、楽しい!

 

「えー!それを描くの?!」と始めは皆さん困惑気味で

「これでいいのかな?」と言う感じで描き始めるのですが、

最終的には、うろ覚えで描いている事を楽しんでいるように見えました。

写真は描いてくれている学生の様子。

 

「さっと描き展」は、

学園祭/芸術祭の10月6日〜10月8日までの3日間

ご存知6B棟3階廊下でおこなっております!!

沢山のお越しをお待ちしております!

これからもがんがん集めますよ〜!


team ぷらんた

サムネイル画像

プロジェクト概要

私たち「team ぷらんた」は筑波実験植物園と6B棟の廊下ギャラリーをフィールドに活動をしています。植物園プロジェクトではより筑波大生が訪れてくれるような植物園を目指して、広報活動やイベント企画をしています。大学生の視点で植物園をプロデュースしていきます。去年三日三晩作業して完成させたギャラリーでは、その空間を存分に利用して楽しい展示会をしたいと考えています。植物をテーマに、全学を巻き込んだアート展を目論み中です。

 

記事リスト

 

adp12 プロジェクトリスト