2013年01月10日

 

下妻街道の旅


こんにちは!

今回,八潮エクスプローラーでは八潮市を飛び出して,下妻市へも活動の場を広げてきました!!

 

11月24日,「新たな観光ルートの策定」,「市の枠をを超えた交流」などの目的で,

八潮市を通る「下妻街道」(千住から下妻を結ぶ街道)を自動車・自転車2つの班に分かれ,旅をしてきました。

総距離約60km!!約7時間をかけて八潮市役所から下妻市 ビアスパークしもつま までの道のりを自転車班はペダルをこぎました。

<自動車班>

下妻街道沿いの観光資源になりそうな場所,資料館を巡ることで,新たな観光資源を探していきました。

吉川市のシンボル?! ナマズ
キッコーマン 野田工場
資料館
資料館の方にお話を聞き,「下妻街道」の知見をさらに深めていきました。
 <自転車班>

街道として利用されていた「下妻街道」を自転車で辿り,時代ともに変化していった「道」を体感していきました。

途中,あまりにお尻が痛くなったり,長い坂を登って足がつりそうになったり

多々苦労はありましたが,無事ビアスパークしもつまへ到着。

到着後,ADP八潮エクスプローラー,下妻・八潮 両市役所との交流会が開かれました。

それぞれの立場から,これからの両市の交流について意見交換が行われました。

「下妻街道の旅」をきっかけとして,両市の交流が始まったことは,私たちにとっても大きな成果となり,

「ADP」の活動として実感できるものでした。

またこの会では,下妻市役所の方のご厚意で,「下妻藩士弁当」などを振舞っていただきました。

この「下妻藩士弁当」井上下妻藩が開藩して300周年を迎えることから,下妻市が開発したものです。

古文書より,下妻街道沿いにあった,「栃木屋」というお店で,出されていたものを現代風にアレンジしたもの。

このお弁当に下鼓しつつ,交流会では下妻街道の旅を振り返っていきました。

 

**********************************************************

「下妻街道の旅」は,八潮・下妻両市広報誌に掲載されました!!

http://www.city.yashio.lg.jp/8190.htm#contentpane

八潮市広報誌 平成24年度12月号 12面をご覧ください.

http://www.city.shimotsuma.lg.jp/koho_shi/index.html

下妻市広報誌 平成24年度12月号 p13をご覧ください.

**********************************************************

 

道幅が広くなったり,せまくなったり,また古い軒並みがあったりと,

時代とともに街道が変わっていったんだなと実感させてくれる旅でした.

それでも見落としていた,素敵なものはまだまだ多いのではないかなと思います.

 

今度はゆっくりと「下妻街道」を歩く旅に出てみたいなと思いました.

小笠原


八潮エクスプローラー

サムネイル画像

プロジェクト概要

八潮エクスプローラーでは、埼玉県八潮市の新たな一面、「ツカイカタ」を探しています。今ある地域資源を、見方を変えることで街の魅力につなげたいと考え、これまでポロシャツ作成や鉄塔写真コンテストなどを行ってきました。今年度も引き続き様々な視点から八潮市を見つめていきます。

 

記事リスト

 

adp12 プロジェクトリスト