カリキュラム

芸術専門学群 カリキュラム

筑波大学芸術専門学群は、国立の総合大学の中に設置された芸術の専門教育機関です。最先端の多様な学問を学ぶことができる大学環境と、1学年100名の少人数に14領域の多彩な芸術の専門教育を提供できる利点を生かして、幅広い見識と豊かな創造力をそなえた芸術の専門家を育成しています。これまでに、美術家・デザイナー・研究者など芸術・デザイン分野で指導的役割を担う優れた卒業生が多数輩出し社会で活躍しています。

新学期オリエンテーションの実施について

2020.4.14 更新

新型コロナウィルス感染症への対応として、芸術専門学群全体での集合によるオリエンテーションは実施しません。全体向けの情報は、入学年度ごとに以下を参照してください。

また、2年生以上を対象とし、オンラインを中心とした領域ごとのカリキュラムガイダンスを実施します。
2年生については「領域研究Ⅰ」の履修申請後、掲示と大学のメールアドレス(s+学籍番号下7桁@s.tsukuba.ac.jp)宛に連絡しますので、必ず確認してください

実施方法等については、以下の「芸術専門学群における令和2年度春学期の授業について」でも随時公開します。

このページには、芸術専門学群の教育課程の構成や履修方法,専攻・領域の決定、卒業要件などとともに、領域別の標準的な履修例、各種提出書類様式などが記載されています。

これらは入学してすぐに、あるいは年度ごとに、学生が自分自身の目標を確認しつつ堅実な履修計画を立て、4年間を充実したものにするための基礎的な資料です。芸術だけではありませんが、大学で学べることには限りがあります。
如何にして、密度ある堅実な履修計画をたて、自身の進路を模索するか。教員のアドバイスや先輩の意見、支援室の指示も参考にしながら、希望する専門領域の履修計画を授業計画表や履修例をもとにして立ててみると、今、自分自身が何に時間を費やすべきか、何を優先して実行すべきかが見えてくるかもしれません。

皆さんの大学生活が実りある有意義なものになるために、本サイトが役立つよう願っています。

芸術専門学群 カリキュラム委員会

© Copyright - Art and Design, University of Tsukuba