霞ヶ浦一周計画 3日目

2013年10月15日

霞ヶ浦一周計画の最終日となりました。

先日たくさん頂いた食材を朝ごはんとしていただき、
朝9時頃しみじみの家を出発しました。

20分ほどで最初の経由地である和菓子屋「高砂屋」に到着します。

IMG_2673
ここでは、石岡の魅力創造事業として作られたオリジナルスイーツの一つ
「いしおかサンド 紫峰のお月さま」を頂きました。

その後はグループに分かれて行動します。

大相撲巡業 土浦・牛久場所を見に行くグループ、地元のパン屋さんへ
むかったグループ、そして美味しいラーメンを食べるグループの3つ。

それぞれ魅力を求め先を急ぎます。

IMG_2704
3日間でたまった疲れもこの美味しさで吹き飛びました。

最後の力を振り絞り大学へ向かいますが、その途中にも
立派な神社やお寺を見つけました。

IMG_2706
大学のすぐ側にも関わらず知らない場所も多いことを実感します。
IMG_2718
そしてゴールの芸術学系棟へ。
つぎつぎとメンバーが帰ってきます。

今回のツアーの総走行距離はなんと192キロ!
つくば市から静岡の御殿場まで行ける距離でした。

打ち上げを終えたら、今日は早く寝ましょう。
おやすみなさい。
本日の走行ルート 70.1km
スクリーンショット(2013-10-15 1.52.37)


つくば道2013

茨城県は今年度から「水郷筑波サイクリング環境整備事業」を始動させています。その内容は、つくばりんりんロードと霞ヶ浦を一周する、総距離約200キロの日本一長い自転車道を整備するというものです。私たちつくば道のメンバーは、茨城県地域計画課との協働で、その周辺にある資源と魅力を独自に発見し、現地に密着した活動を行います。今年の10月には霞ヶ浦外周約150キロをママチャリで2泊3日で走破し、さらに、りんりんロードの筑波山麓では、今年度中にかまどを協同制作する計画を立てています。