第一回プロジェクト会議

2013年06月23日

6/19日、今年度初のプロジェクト会議が行われました。
プロジェクト会議とは、私たち大学生と、メディカルセンター病院の方々とで定期的に行っている会議で、私たちの活動の中で決まったことを報告します。

今回は、家族控え室「つつまれサロン」のロゴを作成したこと、日本デザインセンターにカーテンを見に行ったこと、設計の変更(入口にカーテンまたはのれんをつけること)の報告、そして、原寸大体験のワークショップ(1/1スタディー)の提案をしました。
私たちの活動について病院の先生方から意見をいただくことができ、とても勉強になりました。
つつまれサロンは、散髪ができる控え室として考えているので、実際にそこでカットをする、美容師さんの意見も大事になってきます。今後は、美容師さんの意見も参考にしながらの改善、そして、内装の具体的な案を出していく予定です。

 

 

▼ロゴの作成
ロゴの作成-blog用 つつまれさろんロゴ

 

 

▼原寸大体験のワークショップ の前準備
写真-2013-06-03-06.53.38-午後


パプリカ 家族控え室班

筑波メディカルセンター病院の4階にある家族控え室の利用実態を調べ、現状よりも利用 価値を高めるための提案をすることが本プロジェクトの主な目的です。その方法として、 家族控え室の全面的な空間改修を予定しています。前年度の主な活動は、改修後の新しい 利用方法を考えるための調査と基本設計の提案でした。引き続き今年度は、実施施工に向 けて各設計案をより具体的に詰めていくことが主な活動になると思います。