自転車協議会で発表してきました!

2014年03月21日

 

 

3月19日、つくばイオンのイオンホールにて私達の活動と、霞ヶ浦一周した際に見つけた資源を発表してきました。

 

 

DSCN0010

こんな感じの会議室です。

DSCN0012

1時間半ほどの協議会の会議の後、つくば道のアイドルこと山根ーと3Dマスターの黄くんが20分お話しました。

DSCN0018

まじめに聞いて下さる協議会の方。

私達の見つけた、超マイナーなスポットは初めて知ったという方も多く、学生独自の視点で発見した資源は今後の活動にも反映されていくと良いなと思います。

DSCN0022

茨城県でも新しくサイクルステーションののぼりとステッカーを作成されたとのことで、お披露目も行われました。今までも筑波りんりんロードにはサイクルステーションののぼりはありましたが、これからはそれを霞ヶ浦周辺にも設置していくそうです。

 

今後の進化が楽しみですね。

私達も、地図にはあがってこない小さな見どころなどを提供、発信していければというお話もさせていただきました。

発表者の山根ー、黄くん、お疲れ様でした!

 

 


つくば道2013

茨城県は今年度から「水郷筑波サイクリング環境整備事業」を始動させています。その内容は、つくばりんりんロードと霞ヶ浦を一周する、総距離約200キロの日本一長い自転車道を整備するというものです。私たちつくば道のメンバーは、茨城県地域計画課との協働で、その周辺にある資源と魅力を独自に発見し、現地に密着した活動を行います。今年の10月には霞ヶ浦外周約150キロをママチャリで2泊3日で走破し、さらに、りんりんロードの筑波山麓では、今年度中にかまどを協同制作する計画を立てています。