7月23日の植物園ミーティング

2013年07月30日

 

teamplanta_meeting

 

こんばんは!

心理二年のteamぷらんた代表、佐藤です。

長らく更新をしておりませんでした。。。申し訳ないです。

ですが活動はしておりました!

 

7月23日の植物園ミーティングの報告です。

画像は写真を撮っていなかったので、イメージです。こんな感じでした。

 

議題は

・teamぷらんたのこれまでの活動報告

・筑植写真コンテストについて

・「病院×植物園×ぷらんた」は

です。

まず「teamぷらんたのこれまでの活動報告」ですが、

僕たちは植物園のイベントの広報ではなく、植物園自体の広報を行うべく手始めにポスターを製作しておりました。

テーマを「デートスポットとしての植物園」として学内の数箇所にポスターを貼り、デートスポットの側面という観点を提供することに尽力しました。

今は非常に小さな一歩しか踏めていませんが、余裕があればこれからも何かアクションを起こしたく思っています。

この活動を植物園さんにて報告していました。

また、後述する写真コンテストのポスターを貼れる場所の把握も兼ねています。

 

次に「筑植写真コンテスト」です。

これは昨年度も同様のイベントを行なっており、筑波実験植物園内で撮影した写真を募集し、賞を授与するというイベントです。

昨年度の反響を受け今年も行うこととしました。

ただ準備にあまり時間が無く、少々急ぎ足ではありますが植物園の職員さん達に支えられなんとか進行できています。

今年度は昨年度の内容に、携帯部門を新設し、規模の拡大を測っています。

昨年度はデジタルカメラの応募のみとなっていましたので、カメラを持っていない人にはややハードルが高いのでは!ということで、

加工アリの気軽な部門として携帯部門を新設しました。こいつを宜しくお願いします。

近々、ポスターが完成したらこのブログにて告知を行います。

 

最後に「病院×植物園×ぷらんた」です。

これは木村先生の言葉を発端に始まった、病院と植物園をもっと近づけられないかという試みです。

現在teamぷらんたでも探りを入れている段階でして、植物園さんに具体案をぶつけて、イメージを具体化していくことを先日の会議で行いました。

結果、もやのようなイメージがややかたまりまして、今後の方針としては病院さんに行って同じ手法を取り、さらにイメージを具体化していく、という流れになります。

 

 

こんな感じです!

ワワッと書いていますので、読んでいる方もワワッときたかもしれません。ごめんなさい。ワワッ

人数は小規模ですが、活動が決まっていない事を強みに楽しんで切り開いていこうかと思います!思いますし、そうしないと何も出来ません!つらい!

頑張ります。

どうぞ応援宜しくお願いします。

 

佐藤でした。


teamぷらんた

adp11より始まったプロジェクトチームです。 筑波大学から徒歩5分のところにある筑波実験植物園と、6B棟3階廊下を拠点に今年も活動を行います。 筑波実験植物園では「大学生がなかなか来てくれない!」という園の方の声をきっかけに、 学生目線の広報活動やイベントを開催してきました。 6B棟3階廊下は、人目につかない場所ということもありゴミ置き場と課していたのですが、 誰もが使えるギャラリーに改装し、学園祭に合わせて企画展を行いました。 今年は新しいメンバーが4人と、去年のメンバーが1人という少ない人数ですが、 他のどのプロジェクトよりも未知数の可能性を秘めたチームとなっています。 「すぐ傍にあるけど魅力に気付かれない場所の魅力の再発見」をテーマに、 今年もジェリーくんと共に頑張ります!