5月22日の活動

2013年05月28日

 

こんにちは!

teamぷらんたのリーダーを務めています心理学類二年の佐藤です。

 

以下、5月22日の会議の議事録と、今後の活動についてです。

DSC_0027

 

【議事録】
以下、5月22日の議事録です。
各自がツッコミたい問題点について解決案等を挙げていくというスタイルをとりました。

「本学でのぷらんたの知名度が低い!」
→本学での活動をもっと。裏にぷらんたや植物園の情報を書いたジェリー君型のポスターのような、カードのようなものをそこらに配置するとか、ポスターでないものも面白いかも。手にとって見れるように。
植物園でできることをハッキリとさせた方がいい。(ピクニック、虫取り、写真、写生etc)
植物園にいる虫の情報を提供しても面白い?(人気あるだろうか?)
筑波大生は無料であることも知らせたい。
→三角柱の、食堂とかにあるようなアレは作れないものか。
→学生生活課が管理してるのかな?ちょっと佐藤が調べてみます。

「興味のない人の扱いは?」
→引き込みたい!気軽に来れるようにしたい。気軽に来て、そこから興味が広がるかもしれない。(デートプラン案は面白いと思います!)
やりすぎかもしれないけど合コンみたいな、学生に思いっきりスポットを当てたイベントの開催も面白いはず。
植物園のコンセプトは研究色が強くて少し敷居が高いけど、そこはどうしようか…。

「植物園で何が見れるのかわからない!」
→「体験的に」という理念に沿って、見るだけでなく触って面白いものは紹介して、触れて欲しい!

「病院内展示テーマどうする?」
→病院にはそぐわないかもだけど鮮烈な写真を展示しても面白いのでは。目に飛び込んでくるような。
夏休みくらいにリニューアル。

「コンテストどうする?」
→去年と同じですけど写真展やりたいです。
去年は学生の応募数が少なかった?カメラがないのだろうか。→ケータイ部門・絵部門を作って参加しやすくする。賞を分けても面白いかも。(ex面白いで賞、とか)
絵部門を作れば学生も勿論、子どもでも参加出来る!
植物園が絵・写真を買うとか出来ますか、それらを買って使用するといった意味で。

「学祭なにかやる?」
→ジェリーくん落書きコンテストどうですか。
→ジェリー君の鼻コンテストどうか。

といったのが前回のお話でした。
そして、
この中ですぐ取り組むとしたらどれか?
→ポスターとコンテスト案!
という事で、宿題です。

【宿題】
次回までにポスター案をみっつ!考えてきます。
コンセプトは”常設展を宣伝する”ことです。

 

以上です!

少人数ですが少しずつ、teamぷらんたは動き出しています。

まだまだ固まっていないところも多く、今後の活動がフレキシブルですのですごく楽しみです。

がんばりまーす。

 


teamぷらんた

adp11より始まったプロジェクトチームです。 筑波大学から徒歩5分のところにある筑波実験植物園と、6B棟3階廊下を拠点に今年も活動を行います。 筑波実験植物園では「大学生がなかなか来てくれない!」という園の方の声をきっかけに、 学生目線の広報活動やイベントを開催してきました。 6B棟3階廊下は、人目につかない場所ということもありゴミ置き場と課していたのですが、 誰もが使えるギャラリーに改装し、学園祭に合わせて企画展を行いました。 今年は新しいメンバーが4人と、去年のメンバーが1人という少ない人数ですが、 他のどのプロジェクトよりも未知数の可能性を秘めたチームとなっています。 「すぐ傍にあるけど魅力に気付かれない場所の魅力の再発見」をテーマに、 今年もジェリーくんと共に頑張ります!