留学説明会2022年の開催予定

来年度の交換留学の募集に向けて「留学説明会2022」を開催します。

日時:令和4年10月26日(水)18:00-19:15

オンライン(Microsoft Teamsのチーム「2022_留学説明会」にて開催します)

 

新型コロナウイルスの影響で、様々な国際交流が大きな影響を受けてきましたが、今年度からは大学間での交換留学が再開されつつある国や地域が拡大しています。コロナ禍において新たな国際交流のあり方も創出されつつありますが、海外に渡航してその国の人々との交流や多様な体験を伴う留学経験はオンラインなどの代替的な方法では得られない、代えがたい貴重な体験を得る機会です。

この留学説明会では、筑波大学芸術系の学生を対象として、現在留学中の学生の方々から体験を共有していただき、また来年度の留学に向けてどのような準備と手続きが必要であるのか説明をします。

来年度の交換留学の選考は今年12月に募集が開始されますので、留学について検討されている方はご参加ください。

(プログラム)
10月26日(水) オンライン(Teamsにて)

18:00 開会

18:05 留学報告(3名の交換留学中の学生とオンラインにて接続します)

― ブランデンブルグ工科大学(ドイツ)

― スウェーデン王立美術大学(スウェーデン)

― ミラノ工科大学(イタリア)

18:50 交換留学・奨学金・候補者選考等についての説明

19:10 閉会

19:10~  協定校の担当教員との個別相談(希望者のみ)

 

留学説明会への参加を希望される方は、10月19日(水)午後17時までに以下よりお申し込みください。
https://forms.gle/iPBfqTLrzo1ytKWk6

*閉会後に、希望者に対しては筑波大学芸術系の海外協定校を担当している教員との個別相談の時間を設けます。希望者は、申込み時に留学を検討している協定校と個別説明の希望について必ず明記してください。担当教員の所用により、当日の個別相談が受けられないこともありますが、その場合には個別に別日にて日程調整をいたします。

多くの方々の参加をお待ちしています!

筑波大学芸術系国際戦略委員会