ハーバート・リード著『芸術による教育』
Herbert Read Education Through Art

宮脇理 岩崎清 直江俊雄 訳 
粟津潔 装幀
フィルムアート社 2001年 ISBN 978-4-8459-0124-1

新訳版の主な特色
1. 読みやすい文体で翻訳を一新,著者の思想を正確に伝える。
2. これまで省略されてきた原註・補遺を完全収録。
3. 最も新しい原文(第三版)による。

[著者] ハーバート・リード(1893-1968)
 英国ヨークシャー州生まれ。ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館,エジンバラ大学教授,美術雑誌Burlington Magazine編集部,Institute of Contemporary Arts所長などを歴任。文学及び美術批評,美術教育研究に活躍し,国際美術教育学会設立に貢献。その他の主な著書に,『芸術の意味』『今日の絵画』『インダストリアル・デザイン』『モダン・アートの哲学』『イコンとイデア』『芸術の草の根』『見えざるものの形』『平和のための教育』などがある。

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序文

第1章 教育の目的

第2章 芸術の定義

第3章 知覚と想像力
補遺A 子どもにおける直観像

第4章 気質と表現
補遺B 心的諸能力

第5章 子どもの芸術
補遺C 美術教育と子どもの自然(本性)

第6章 無意識的な統合の方式
補遺D 心理物理同型説に関する覚え書き

第7章 教育の自然な方式
補遺E 大学における芸術の位置

第8章 規律と道徳の美的基盤

第9章 教師

第10章 環境

第11章 必要な革命

本書への接近―解題にかえて

参考文献一覧

原註