2012年08月14日

 

カドまるウィーク@外来病棟


2012.08.13

こんにちは、アスパラガスです。8月13日はカドまるウィーク最終日!外来の患者さんと一緒に、SOHでおこなったワークショップの様子をお届けします。

お盆のために外来患者さんの数は全体的に少なめでしたが、今日は院内放送を聞いて来てくださった方や、たまたま通りかかって寄ってくださった方など、たくさんの方でSOHがにぎわいました。

外来病棟が対象のため、子どもの参加者が多めでした。カドまるスコープ作りは、夏休みの自由工作をしているような雰囲気。

出来上がったカドまるスコープを持って簡単にSOHの周りをお散歩しました。

小さな子でも、景色がまぁるく映ることがしっかり伝わった様子でした。お家の周りでもカドまるスポットをたくさん探してくれればと思いました。

子どもだけではなく大人の方も参加してくれました。実は今回初めて外来病棟でのワークショップの際に院内放送を流してもらったのですが、この方は放送を聞いて来てくださいました。聞いてくれる人がいるのだと実感!さらに分かりやすいような放送をするなどの改善点はあると思いますが、今後も放送を活用出来たらいいなと思います。

 

筑波大学付属病院でのアスパラガスの夏企画「カドまるウィーク」は一旦13日をもって終りになります。つぎはメディカルでの「カドまるウィーク」です。今回の経験を生かして、さらに発展させていきたいところです。