後期始動しました

2013年10月23日

NCM_0407

1023

 

今日は、いしおかフルーツ組の今後の活動についてミーティングを行いました。

先週の学生ミーティングで “いしおかフルーツ組がすべきこと” について学生の意見を集めたところ、

「前期の反省をしよう」

「行政−農家−学生間でもっとコミュニケーションをとろう」

「知識・体験を増やそう」

「デザインスキルを向上させよう」

「自主的に活動を提案しよう」

「パッケージをブラッシュアップしよう」

「もっと情報発信しよう」

「活動アーカイブをつくろう」

以上のような意見が出ました。

 

前期は主に3班に分かれて、各班ごとパッケージデザインを提案していたのですが、後期はパッケージデザインのみにとらわれず、いろいろなことに自立的に活動して行くために、思い切って組織編成を変えることにしました。

 

今後は「オーガナイズ班(インプット班)」と「デザイン班(アウトプット班)」と「メディア班」の計3グループで運営してゆくことになります。

これがうまくいくか分かりませんが、心機一転みんなで頑張っていきます。何卒よろしくお願いいたします。


いしおかフルーツ組

いしおかフルーツ組は、今年から始まったプロジェクトです。つくば市の北東にある石岡市は、北は筑波山系、南は霞ヶ浦、といった自然豊かな地域であり、かつて常陸国国衙が置かれていた歴史ある地域でもあります。筑波山系側の八郷地域では、質の高い果樹栽培が行われていますが、その存在をあまり知られてはいません。果樹を含めて、石岡の持つ資源を再発掘し、 環境・建築・プロダクト・情報という形で、石岡フルーツのブランディングを提案します。