ハイブリッドアート演習:ライトアート展示を開催

2月8日(月)から2月14日(日)にかけて、ハイブリッドアート演習の授業チームが福島県奥会津地方の三島町川井地区でLEDを用いたライトアートの展示、「森のはこ舟アートプロジェクト 森 光 水」展が開催されました。
昨年度に引き続き、このプロジェクトは自然エネルギーの電力化という日本が持つ課題をアートと最先端のテクノロジー、そして三島町という豊かな森と山の地域で美しく視覚化し、世界へ発信させることを目的としています。
この展示で使用される電力は、NPOとの協働によるマイクロ水力発電とストーブの熱発電による自然エネルギーで全てまかなわれています。
今年度はカラーキネティクス・ジャパン株式会社と日産自動車株式会社の機材協力によるライトアート作品も展示されました。
今回の展示会を開催するにあたり、2015年11月と12月にそれぞれ一泊二日の現地でのリサーチを行いました。現地の方々に民芸品や農具の紹介、歴史や自然について紹介して頂き、三島町の文化に触れることで、その要素を作品に取り入れることができました。
参加学生も雪国でのライトアートという初めての試みで、作品に対して試行錯誤しながら、三島町での現地の住民の方々や、行政の方々、多くの協力があり、今年も素晴らしい展覧会を一緒に作り上げることができました。
自然豊かで、温かみのある三島町とライトアートとの調和、美しい空間が広がりました。

参加学生
LI, NA, LI SILI、FOKKER, RICHARD、石川夏樹、三枝陽介、田綿遥妃、沼田拓也、宮澤響、山本耕嗣、五十嵐理乃、石山望、市川由佳、勝部里菜、佐山円未、白山珠奈子、鈴木実優、町長しおり、吉村勇紀、李素和

主催
森のはこ舟アートプロジェクト実行委員会
逢坂卓郎+筑波大学CR+芸術系村上史明研究室
NPO法人会津みしま自然エネルギー研究会
三島町教育委員会

協力
日産自動車株式会社
カラーキネティクス・ジャパン株式会社
エコ・パワー株式会社(会津若松ウィンドファーム)
一般社団法人IORI倶楽部
三島町生活工芸館

(芸術4年 別城)

IMG_0017

12716307_930721410347022_5285444539764162885_o

2 (7)

IMG_2994

Leave a Comment.