[授業紹介・総合造形]メディアアート・プログラミング

総合造形領域では、2022年の春学期にメディアアート・プログラミングという「p5.js」の開発環境を用いた演習を行いました。春の講義では、本格的なプログラミング技術の習得ではなく、プログラミングによるジェネラティブアートの入門として「p5.js」を用いたプログラミングに慣れ、インタラクティブな作品を制作する目的で行われました。
第1回から第3回にあたる前半の講義では、forやtranslateなどの基本的なプログラミングの命令方法を習得します。学生はそれらを用いて、各自で身の回りにある品物の描写や、身近なパターンや模様の描写など、静止画のイラストレーションの制作に取り組みました。
続く第4回からの講義では、実際にこれまでに習得したプログラミングの命令を用…

[授業紹介・総合造形]メディアアート・プログラミング

総合造形領域では、2022年の春学期にメディアアート・プログラミングという「p5.js」の開発環境を用いた演習を行いました。春の講義では、本格的なプログラミング技術の習得ではなく、プログラミングによるジェネラティブアートの入門として「p5.js」を用いたプログラミングに慣れ、インタラクティブな作品を制作する目的で行われました。
第1回から第3回にあたる前半の講義では、forやtranslateなどの基本的なプログラミングの命令方法を習得します。学生はそれらを用いて、各自で身の回りにある品物の描写や、身近なパターンや模様の描写など、静止画のイラストレーションの制作に取り組みました。
続く第4回からの講義では、実際にこれまでに習得したプログラミングの命令を用…

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