建築はどこにあるの?7つのインスタレーション 2010年4月29日〜2010年8月8日

展覧会風景

展覧会風景

設営風景

設営風景



国立近代美術館にて、筑波大学貝島桃代研究室および建築デザイン領域の学生が設営に参加した、「建築はどこにあるの?7つのインスタレーション」を開催いたします。

この展覧会では、7人の建築家によるインスタレーションが展示されており、筑波大の学生は筑波大建築デザイン准教授、貝島桃代主催のアトリエ・ワンの作品の設営に参加しました。

会場

東京国立近代美術館 企画展ギャラリー

会期

2010年4月29日(木)~8月8日(日)

開館時間

10:00-17:00 (金曜日は10:00-20:00)
※入館は閉館30分前まで

下記サイトにて展覧会の詳細と、設計プロセスを見る事ができます。

詳細:http://www.momat.go.jp/Honkan/where_is_architecture/
設計プロセス:http://www.momat.go.jp/Honkan/where_is_architecture/work_in_progress/

デザイン専攻3年 [K.K.]

【活動報告】デザイン専攻の新歓が行われました

新一年生が入ってくるこの時期、様々な場所で新歓が行われますが、デザイン専攻も例外ではありません。この日は二年生が企画をしたデザイン新歓が行われました。

デザイン専攻だけでなく、芸術専門学群ではこの時期に数多くの新歓が行われます。この新歓の多さと先輩後輩の仲がとても良いのが芸術専門学群の特徴でもあり、下級生は悩みがあればすぐに先輩に相談できたり、先輩は後輩に作業を手伝ってもらったりと、色々な場面で支え合っています。                   
この記事をご覧になっている皆さんも、よかったら来年芸術専門学群に来て、新歓を体験してみませんか?

デザイン専攻新歓

[デザイン専攻3年 T.S.]

【活動報告】新2年生がデザイン部屋へ仲間入り

デザイン専攻の2年生以上の学生が主に作業を行う部屋、それが通称「デザイン部屋」です。
1年生のときには5C棟の「デ基礎部屋」が活動の拠点になりますが、2年生以上は6A棟の3階が活動の拠点となります。
新2年生は、1年間お世話になったデ基礎部屋の大掃除をして、デザイン部屋への大移動を行います。

デザイン2年部屋 清掃中

デザイン2年部屋 清掃中

デザイン2年部屋 清掃完了

デザイン2年部屋 清掃完了


これからは、ここでデザイン演習が行われます。
アイデアスケッチや製図、模型製作など、さまざまな活動が夜遅くまで行われます。
製作途中の苦悩も、息抜きも、完成の喜びも、机を並べる仲間たちと共に分かち合います。
また新たな思い出が刻まれていくことでしょう。

[デザイン専攻2年 M.I.]

【授業紹介】体芸食堂リニューアルプロジェクトにて学生たちが壁を塗装

筑波大学体芸エリアにある食堂は現在、ADP(大学を開く アート&デザインプロデュース)の1つ、アスレチックガーデン・プロジェクトとして、今年度から入る新しい業者と体育・芸術の教員と学生により改装が進められています。先日はその一環として、左官業者と芸術の学生により二階の壁の一部を塗装しました。

壁は漆喰仕上げにするので、塗装にはコテを使います。全く経験が無い学生達でしたが、業者さんに教えていただき作業を始めました。慣れないうちは床に漆喰を落としてしまったりと、なかなか上手く作業が進みませんでしたが、次第に慣れてくるにつれ独特の表情の壁が出来上がってきました。業者さん曰く、左官の表現に決まったものはなく、その人の個性が出るものだそうです。自分たちで使う食堂が、自分たちの手の跡の残ったものになるということはとても素晴らしいことです。作業は5時間ほどかかりましたが、最後の方は、業者さんも目を見張る仕上がりとなりました。

体芸食堂のリニューアルはこれからも続いてゆきます。まだ改善すべき箇所は山ほどありますが、一つ一つ丁寧に解決し、ずっと愛されて使われ続ける食堂になってくれたらと思います。新しい体芸食堂は新学期にオープンとなりますので、是非足を運んでみて下さい。

[デザイン専攻3年 K.K.]

関連ページ

筑波大学 大学を開くアート&デザインプロデュース

作業の様子

作業の様子

完成!

完成!

業者さんと芸術の教員・学生

業者さんと芸術の教員・学生