石岡ツアー 柿農園

2015年10月14日

image

 

こんにちは、いしおかフルーツ組です!

 

 

 

 

 

 

今日は昼過ぎから石岡に行ってきました。

 

天気も良く昼過ぎに大学で集合した後石岡方面へ。

 

 

 

 

 

 

今日のメイン・柿農家の本多さんの農園へ向かう途中ちょっと寄り道。

 

image

image

 

日本三大祭りの一つに数えられる「いしおかのお祭り」の重要な舞台、石岡の有名スポット常陸國総社宮です。

 

風情ある境内に流れる穏やかな時間…

 

 

 

しばらくのんびりした後本多さんのお宅へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

本多さんはいしおかフルーツプロジェクトに参加されている農家さんの一人です。

 

優しく温厚なお人柄で、広い農園を回りながら丁寧に解説していただきました〜。

 

柿農園

 

image

 

これから雨で部分的に腐ってしまった実や、「やわ」という水分過多で柔らかくなってしまった実を取り除き収穫作業に入ります。

 

11月から年末にかけては作業の山場を迎え休みが無いほどだとか!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

見晴らしの良い農場の斜面の上からの眺め。

 

秋晴れの空の下あまりの気持ち良さに「こんなところでお茶会でもしたいですね〜」といった声が出るほど。

 

 

 

 

 

 

一通り見学した後はパッケージデザインについて。

 

本多柿農園が柿を販売する際使用している段ボールや名刺のデザインを、フルーツ組から新しく提案するというお話をいただきました。

 

これまでは行政が定めた水準を満たすプレミアムフルーツ用のパッケージ制作を行ってきましたが、今回は個人農家としての本多さんに関わる形になります。

 

 

今後の展開に期待!

 

 

 

 

 

 

「良かったら食べてってください」というお言葉に甘え、本多さんの農園で採れた柿をいただきました。

 

それぞれ違った特徴を持つ3品種の食べ比べ。

 

image

 

 

歯ごたえのいい食感の新秋・甘さが際立つ甘秋・そしてプレミアムフルーツでも関わりがあり大振りの実が特徴の太秋。

 

太秋は「これまでの柿とは一線を画す」と評判を聞いていただけに期待が高まります!

 

 

 

 

 

 

実際に食べてみると…

 

 

 

 

 

 

梨のようにシャキシャキとフレッシュな食感!!

 

一般的な柿によくある青臭さの無いフルーティな甘さ!!

 

それでいてふわっと薫る柿の風味!!

 

 

 

噂に違わぬおいしさに驚きの声続出でした!!

 

 

 

 

 

 

日が暮れ始めた頃お礼を言って帰路に着き、

 

(本多さんのお母さんがお土産を持たせてくださいました。「持って帰って〜」と言いながら大量の柿を渡してくれたおばあちゃんの優しさにほっこりです)

 

19時頃無事大学に到着。

 

 

 

 

 

 

スケジュールの都合で午後一杯のショートトリップでしたが、今の時期しか見ることができない農園や味覚に出会えた充実の一日でした!(^O^)/

 

 

 

 

 

 

ではまた!

6/3 ミーティング

2015年06月03日

20150603ミーティング6/3 ゲイバチにて6月最初のミーティング。

今年はパッケージ班、広報班、カレー班、直売所空間づくり班の4班で活動しています。今日はそれぞれの班から具体的な提案がされました!

忙しいですが、みんな楽しそうです。

 

一つ、

協力してくださっている農家さんで、閉まりっぱなしのシャッターがあり、絵をかいてくれたらうれしいんだけど…と声掛けいただきました。興味のある方はいしおかフルーツ組メンバーまでお知らせください。

 

 

いしおかフルーツ組 Facebook ページ

https://www.facebook.com/tsukuba.ishiokafruits

 

さぁ3年目!

2015年05月28日

0527 梨ミーティング

 

いしおかフルーツ組!

筑波山の反対の麓、石岡市は良い土壌と水で育てられた美味しいフルーツの取れる産地です。

5/14のミーティングの様子と5月27日現在の友部さんちの梨です。梨かきブドウいずれも順調とのこと!私たちも果物に負けず頑張ります!!

今年は1年生がたくさん来てくれて、22名になりました。