第二回中間発表

2014年12月10日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは、つくば道の大竹です。

今日は第二回の中間発表でした。

無事発表が終わり、先生方からも活動を評価していただけました。

 

12月までに1回、学生の自転車マップの草案を作り、

2月完成を目指して、フィードバックをいくつか繰り返し、

3月に発行できるようがんばります。

 

さて、adpブログの更新について、広報チームから面白いお願いがありました。

以前、広報チームに近いところにいたので、広報の方の大変さは、よくわかっているつもりでいましたが、

うっかり、ブログの更新、忘れてしまったりするんですよね。

その日のブログ担当を決めて、活動中に更新してしまうのが一番確実に上げられます。

忙しいのはみんな一緒ですものね。

 

 

記録集を毎年作ってくださる広報チームの負担を減らす為にも、

記録集のデータの〆切は守ろう!と決意を新たにしました。

つくば市と恊働制作オデカケマップ完成!

2014年11月25日

みなさまこんにちは、大竹です。

夏の間つくば市と恊働で制作していました、オデカケマップが完成しました!

つくバスとレンタサイクルの利用するに便利な自転車ルートの提案をしております。

もちろんMyチャリで走破する事もできます!スタンプラリー付きです!

5つのタイプのルートを提供しました。

つくば駅地下改札前、駅前バス停前、また他の市の拠点で配布、設置してくださっているのですが、

あっという間に1000部なくなったそうです〜^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

わたしたちadpは、マップのネタの提案、実地調査、写真提供、マップの元の作成、スタンプのデザインなどさせていただきました。

これらの経験を元に3月までにadp独自の自転車マップを制作します!

がんばるぞー!

後期始動!

2014年10月30日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんばんは、大竹です。

夏、しまなみ海道へ自転車を漕ぎにゆき、

つくば市さんと自転車マップの制作に励み、

無事後期を迎えました。

そこら辺の写真も数が膨大で大変なのですが、上げたいと思っています。

今日は後期の計画に着いて話しました。

私たちもオリジナルの自転車マップを作ろう!ということになりました。

大学生たちに利用してもらって、

安全に!楽しく!筑波を自転車で走ってもらえたらなと思います。

 

意外ときちんと左側走行を守っている学生が多いのだな、

と最近思いました。

結構忘れがちですが、自転車軽車両ですから、

左側走行が基本です。

また飲酒運転はだめ、なんですねー。

意外に知らない自転車ルールもマップと一緒に紹介したいです。

 

11月12日は「ゆかりの森でBBQ」コースを実施してみます。

写真も乗せますね。

 

ではまた!

ロゴ旗づくり

2014年07月23日

こんばんは、大竹です。 今日はロゴ旗づくりをしました。

自転車旅のとき、発表のとき、展示のとき、

私たちつくば道が活動していることが分かりやすいようにするためです。

一年生がまとめてくれたロゴの提案を元に、布から買って作っています。

一年生’sが大活躍中です!

完成した姿は中間発表で披露させていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝活自転車旅

2014年07月15日

こんにちは、大竹です。

最近「朝活」が流行っていることを知りました。

早朝の隙間時間を有効活用して、趣味や勉強に充てることらしいですね。

それじゃあ筑波大学生の朝活自転車旅もやってみよう!ということで、

つくばタイムの早朝9:00から、ピーターパン吾妻店、松見公園、エキスポセンターに行ってみました。

パン屋さんで焼きたてのパンを買って、公園に行って食べた後、

エキスポセンターで科学についてちょっと学ぶ!というルートです。

思いのほか今日は気温が高かったので、結構な運動にもなりました。

季節限定のつくば産ブルーベリーのデニッシュを食べたり、

朝から公園整備をされている市民ボランティアの方にお会いしてお話をお伺いすることも出来ました。

エキスポセンターの展示も、色んな意味で凄かったです。ついつい子供達と混じって楽しみながら学べました。

 

今回巡ったのは思いがけず30年位前(つくば市誕生あたり)にできた場所でしたので、

その歴史も感じられ、「ミニタイムスリップ自転車旅」とも言えるかなと思いました。

そう言った視点でいろんな市内の空間を巡ってみるのは面白いかも! 新たなアイディアも得られた旅でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も元気に定例ミーティング〜中間発表に向けて〜

2014年07月09日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは、大竹です。

突然の雨でしたが、今日も定例ミーティングです。

近づいてくる中間発表への準備、ロゴの旗制作、オープンキャンパスについて話し合いました。

スライド・発表担当の一年生達が頼もしいです。

一見ゆるいadpチームに見えて、出会いも活動も盛りだくさんでした。

そんな私たちの活動を分かりやすく理解してもらえるような、

見て楽しいスライドになるようがんばってもらいます^^

 

7月15日は最近流行の朝活をしにパン屋さん、松見公園、エキスポセンターに自転車で行ってきます。

16日から私たちのロゴ旗も制作開始です。

わくわく!

6月18日のミーティング

2014年06月18日

本日のミーティングは私たち「つくば道」チームのロゴについて話し合いを行いました。

IMG_5962

 

一人1〜3案を持ち寄り、投票形式でそれぞれ選びました。

IMG_5968

投票結果は後日発表ということで、「つくば道」のシンボルマークとなるロゴが何になるのか楽しみですね。

次回は6/22(日)、晴れたら午前中ピクニックをします!

晴れますように。

6月11日のミーティング 

2014年06月11日

今日は主につくば道のロゴについて検討しました。皆さんは様々のアイデアを出しました、とてもおもしろかった。来週は具体的な提案を提出する予定です、来週の定例会も楽しみにしています。

image

それと、今週の土曜日もし天気が晴れるなら、皆さんは自転車で近くの公園に旅をいくつもりです。

晴れるといいですね。

(ハク)

 

 

 

市役所との自転車旅

2014年06月08日

本日予定されていましたつくば市との自転車旅は悪天候のため中止となってしまいました。

image

残念ではありますが、次の機会を楽しみにいたします。

(渡辺)

定例会と今日のおやつ

2014年06月05日

つくば道の定例会とおやつ。 5月24日に行った北条への自転車旅で、 平沢官衙で有機栽培されている古代米をお土産に買いました。 (旅についてはまた後日あげます。) 今日はその古代米のおにぎりをおやつに、旅の反省と今後のスケジュールを話しました。 普通の土浦産コシヒカリに混ぜて炊くと、きれいな紫色に。 P6040025 おにぎりはシンプルに塩だけにしました。 P6040031 普通のお米よりも味が濃いです。 P6040032   「同じ釜の飯を食う」仲間と、「つくば道」を極めるべく来週も頑張ります。   (大竹)

記事リスト

つくば道

つくばはどのようなまちで、どのように自転車で楽しめて、自分の生活にあった自転車の種類が分かれば、より充実したつくば生活を送れるはずだ。本年度は、筑波大生やつくばに住む人が、自転車に乗って自分なりに地域資源を使い倒して楽しむ(=つくば道を極める)ことを、自転車旅の企画・実施とそれらの広報活動によって、市役所や地域の方々と共に支援していく。また、自転車で出来る楽しい事も自由な発想で実行していく。