口演発表者および座長の方々へ

  

1. 口演発表は一般口演A,学生コンテストは12 分(発表9 分,討論3 分)です.8 分に1 回,9 分に2 回,12 分に3 回ベルが鳴ります.一般口演B は6 分(発表4 分,討論2 分)です.3 分に1 回,4 分に2 回,6 分に3 回ベルが鳴ります.演者交替の時間はとっておりませんので,進行は時間厳守でお願い致します.

2. 口演発表ではPowerPoint とプロジェクタを用いた発表のみとし,他の機器は使用できませんので,ご了承下さい.

3. 会場のプロジェクタの投影画面は縦横比4:3 です.PowerPoint のスライドはこのサイズでご準備ください.

4. PowerPoint がインストールされたWindows PC (PowerPoint 2019, Windows 11),Mac(PowerPoint 2019, macOS Monterey 12.6)を1 台ずつ演台に用意します.

5. 発表を円滑に進めるため,なるべく事務局のPC をご使用下さい(動画などがある場合を除く).

6. 発表用データをUSB フラッシュメモリに入れ,PC 受付にお預け下さい.ご自身のノートPC をご使用になる場合も,PC 受付までお越しいただきその旨お申し出下さい.

7. PC 受付に遅くとも下記時刻までにお越しいただき,休憩時間を利用して演台での試写・確認をお願い致します.

  セッション「学生コンテスト1」演者  11 月12 日(土)9:15 まで

  セッション「一般口演B1」演者     11 月13 日(日)8:45 まで

  その他のセッション演者        前のセッションの終了時刻まで

8. データは必ずバックアップをご準備下さい.

9. PowerPoint のデータ作成においては,標準フォント(MS ゴシック,MS 明朝等)をご使用下さい.それ以外では,正しく表示されない場合があります.

10. PowerPoint のファイルと動画のファイルは必ず同じフォルダにお入れ下さい.

11. USB フラッシュメモリを介したウイルス感染の事例が多数報告されています.事前に再フォーマットの上,最新のウイルス駆除ソフトでチェックをお願い致します.

12. 持ち込まれるUSB フラッシュメモリには,当日の発表データ以外入れないようにして下さい.

13. 前発表者が登壇後,直ちに次演者席にお着き下さい.

14. 発表時は,演台上にマウスがありますので,ご自身で操作をお願い致します.

15. お預かりした発表データは発表終了後に消去致します.

16. 座長の方は,担当セッションの開始5 分前までに座長席にお着き下さい.時間厳守にご協力下さい.

17. 学生コンテストは第1 日目に行われ,優秀者を第2 日目にて表彰します.学生コンテストにエントリーされた方は第2 日目もご参加下さいますようお願い致します.

  

PC持込の際の注意

1. 演台の接続ケーブルの端子はHDM(I オス)およびVGA(ミニD-sub 15pinオス)です.Type-C等との変換コネクタはご自身でご用意下さい.

2. その他のAC アダプタ・マウス等も,適宜ご自身でご用意下さい.

3. スクリーンセーバーおよび省電力設定は予め解除して下さい.

4. PC やファイルのパスワードは,事前に解除をお願い致します.

5. 万一のトラブルのため,バックアップのご用意をお願い致します.