【授業紹介】デザイン演習6 最終プレゼンテーション

3月2日、デザイン演習6の最終プレゼンテーションが行われました。3年生にとって、卒業研究が始まる前の最後の「デ演」です。プロダクト、情報、環境、建築デザイン領域の順に発表していきました。
まずプロダクトデザイン領域では、”Enactive artifact”というテーマで、人の動作や感情に働きかけるプロダクトの提案をしました。包みを開ける、踊る、時計を見る、傘をさす等、製品を使う身近な動作に焦点を当て、それらを変える、促す、逆にする、付加価値を与える等といった実験を経て、モノと人との関わり方を改めて考察していきました。次に情報デザイン領域では、2人1組となった相手の性格や動作等を観察し、そこから得られた情報を表現した「相手のための」プロダクトを作るという内容でした。今回、情報デザイン領域の課題を受講している学生のグループが、最も国際色豊かだったのですが、相手を深く知れば知るほどユニークな提案ができる課題であったため、活発なコミュニケーションが取られ、全体としてとても強い絆が生まれていたと感じました。環境デザイン領域の課題では、つくば市研究学園の実際の土地を考察し、改善点を挙げ、自宅菜園、ショッピング、公園等、住民のライフスタイルを様々な面から提案していきました。建築デザイン領域の課題はグループワークでした。オーストラリアにある個人農園へ実際に滞在し、その経験を活かした提案をしていました。どのグループも、オーストラリアの自然を存分に感じられる建築を設計しつつ、そこを利用する学生のホームステイ計画を提案したり、アボカドオイル作りのイベントを組み込んだりと、とても活き活きとした内容になっていました。A1サイズのパネルの他、ムービーや模型、スライドなどを用いた発表でした。伝えたい内容を出来る限り表現できるよう、工夫出来ていたと思います。それぞれ4領域の先生方からコメントをいただき、それぞれ問題点や改良の余地にも気付くことができたと思います。多くの学生は就職活動等もあり忙しい時期ではありましたが、何であれ本気で力を注いだ分は、自分の地力となって還ってくることと思います。
来年度から私たちが挑戦する卒業論文や卒業制作では、自分で決めたテーマをじっくり進めていきます。先生方からのお話では、何より自分が強く惹かれる事物について研究すると、どんどん進めていけるということでした。これまで学んできた各分野の内容を振り返りながら、学群生として迎える最後の一大イベントに備えます…。
[デザイン専攻3年 M.I]
パネルや模型を展示します

パネルや模型を展示します


先生方と学生にプレゼン

先生方と学生にプレゼン


建築デザイン領域のグループ課題プレゼン

建築デザイン領域のグループ課題プレゼン


【行事紹介】デザイン専攻追いコン

2月26日、学群4年生と大学院修士課程2年生の方々のご卒業・修了を祝して、追い出しコンパが開かれました。代々、3年生が幹事となって開催しています。開催場所は、デザイン専攻の学生にとって思い出の詰まった「プレゼン部屋」こと6A306教室です。この日のために計画を立てて準備してきました。思い返せば、入学したてに参加した「デザイン新歓」も、学園祭の展示の一部も、「デザイン演習」のプレゼンテーションも、卒業制作の発表会も…数々の行事が、この部屋で行われてきました。お菓子やオードブル等を囲み、乾杯の音頭。なんとも学生っぽい(堅苦しくない)雰囲気です。先輩方には、このゆるい雰囲気も思い出として持って帰っていただけたらと思います。会場内では、様々な話が聞こえていました。特に在学生にとって気になるところ…就職活動のこと、論文や制作のこと等、先輩方に相談に乗っていただきました。私たちにとって、経験者である先輩方のお話を聴けるということは、やはり心強いことです。
来場された卒業・修了生の方々には、プレゼントが贈呈されました。全学年のデザイン専攻の学生たちがお金を出し合い、3年生が代表で選んできた、とっておきの実用品です。それは一体何だったのか?は、先輩方と私たちとの秘密ですが…。新生活のお供にしていただけると嬉しいです。
特に私たち3年生にとって、4年生の先輩方との関わりは非常に深いものでした。1年生のころ、新入生オリエンテーションのバスの中で、まだまだ緊張ぎみだった私たちに声をかけてくださったこと、履修のアドバイス、新歓や芸バー、ふいご祭等のイベントの引き継ぎでお世話になったこと…いろんな思い出がよみがえります。長いような短いような4年間。あっという間に歓迎される側から歓迎する側、そしてお祝いする側からされる側へと交代していきます。私たちも来年度は最終学年、悔いのないようにしっかりと活動していきたいと思います。
来春から先輩方はデザイン部屋にいらっしゃらないのか…と思うともちろん淋しくもありますが、それ以上に先輩方の、それぞれの新たな門出を心より応援いたします。

[デザイン専攻3年 M.I]

乾杯!

乾杯!


4年生の皆さんへプレゼント

先輩方へプレゼント


いろんな話題が飛び交います

いろんな話題が飛び交います