2011.02.23   17:39
~真壁のひなまつり~
みなさん、こんにちは。

更新が遅れてしまいました。石匠の見世蔵広報担当の西村です。久々の更新は真壁のひなまつりについてです。2月4日~3月3日まで真壁で開催されているひなまつりの様子を報告させていただきます!

写真でその様子を・・・。
nullひなまつりは石匠の見世蔵は真壁の拠点、平井邸で活動しています。マスコットキャラである「いしおさん」もひなまつりにちなんでひな人形スタイルで展示されました。

平井邸は今はもう平井さんは住んではいらっしゃらないのですが、有形文化財であるこの家を石匠の見世蔵がお借りして、掃除して、学生と石工さんとで作った石灯篭の展示に使わせていただいてます。

null平井邸内の様子です。学生がデザインし、石工さんの匠の技によって創られた灯篭たちが所狭しと飾られています。

null平井邸内で行われているワークショップの様子です。今回は、子どもたちに石の動物を作ってもらう「石にお絵かき」のワークショップを開催しました。石と色ペンを渡された子どもたちは、何を描こうか迷いながら楽しんでいるようでした。

null子どもたちが創った石の動物です。子どもたちは独自の感性で様々な動物を創りだしてくれました。

nullこちらは毎年ひな祭りでは恒例となっているいしおさん饅頭です。今年はパッケージを黄色い紙とひもで包むことでかわいい雰囲気をもたせたものになりました。

null石工さんと見に来たお客さんとのやり取りの様子。石工さんと一般消費者との距離を縮めようというのが我々石匠の見世蔵の目的でもあります。少しでも石を身近に感じてもらえるように日々活動しています。

ひなまつりの様子はこんな感じでした。ひなまつり自体は3月3日まで開催してるので、興味がある方は一度、真壁まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回の活動報告は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

芸術専門学群1年 西村
TOPへ戻る