真壁のひなまつり

10/03/04

2月の頭から始まった真壁のひなまつりが今日最終日を迎えました。

ひなまつりのことはつくばセンターの広告等で見たという方もいるかもしれませんね。

毎年石匠の見世蔵の集大成として展示をするひなまつりですが、
今年は少し様子が違いました。いつもなら広い空地を借りて行うのですが、
今年はなんと登録有形文化財の一つである「平井家」をお借りして展示ができることになりました。

築117年の趣のある建物です。中にはストーブ完備であったかく運営ができました。

そしてひなまつり名物と言えばいしおまんじゅう。

今年も作りました!協力してくださったのは真壁の和菓子屋、山口屋さん。

生地にごまを練りこんで真壁石に見えるようにしています。来てくださったお客さんの中には、
これがいろんな石の作品と一緒に置いてあるものだから「え?これ石?」という方がしばしば。
そのたびにメンバーはほくそ笑むわけですが(笑)

午前中で売り切れてしまうこともあり、なかなかの盛況ぶりでした。

そしていしおひな。外にいしおさん着ぐるみがいて、中に本物がいると集客力は抜群です。
あれ、2段目は4人…?まぁ気にしないことに…

今年1月末に決定したビッグローブ主催の「ご当地ゆるキャラ選手権」なるものでなんと優勝しました!!!
せんとくん、まんとくんは目じゃありません。ダントツ優勝でした。

中には「あー、見たことあるー」という声もちらほら。
これから大ブレイクの予感…??

こちらも毎年恒例、石におえかきinひなまつり。
写真は学生作品です。ワークショップの見本であり売り物として展示されました。
今年はこちらもけっこうな売れ行きで、中国人留学生2人の作品は予約がされるほど。
もはやアーティストでした。

もちろんワークショップも行いました。
子どもにも大人にも楽しんでもらえて、小学生とおばさん方が一緒にわいわい描くなんてこともありました。
途中で石がなくなってしまって、石匠さんに作っていただかなければならなくなったりも。。
嬉しい悲鳴です…

来てくださった方に、プロジェクトの紹介をすると大体の方が興味を持って聞いてくださいました。 
石匠さんの連絡先を訊ねてくる方もいらっしゃったり。とてもいい手ごたえだったんじゃないかと思います。

残すところは最終プレゼンです。