夜祭報告2-

09/09/05

こんにちわ。

石の見世蔵班の飯嶋です。

今日は私たちがデザインした灯篭をちょろっとお見せして、実施したワークショップについてお話しようと思います。

今回デザインしてくれた学生はなんと14名!とても個性的な作品がそろいました。

それでは少しお見せしようと思います!

 

このくらいにしときますね!

他の作品が見たい方11月の3日に笠間市で行われる「ストーンフェスティバル」に出品するのでぜひ足を運んでみてください

ちなみにですが、お手伝いにもデザインしてくれた学生が全員手伝いに来てくれて、そのおかげもあって29日の来場者数は過去最高のものになったんですよ!

今年の1年生は何かが違うかもしれませんね。

さてワークショップの話ですが、ことしは盛りだくさんで3つ実施しました!

・石に願いを

・星屑キャンドル

・石にお花をいけよう

です。

石に願いをは、見世蔵班のマスコットキャラクターいしおさんに願いをかなえてもらおうという企画です。

「石の精霊いしおさんは夢や希望といった強い意志を持った人が大好き。君の強い思いをいしおさんに伝えれば君の夢がかなうかも!」

というお話をもとに進めていきました。

内容はというと、1板状の石の端材にかなえたい事とは逆のことを書きます(ex.単位ぜんぶおとしますよーに)2それを石工さんに細かくなるまで割ってもらいます(アチョー!)3その破片をいしおさんに見えるように石のろうそくの周りに散りばめます。4その破片の一つを持って帰ればいしおさんがあなたの夢・願いをかなえてくれるかも!

という内容です。

散りばめた破片がろうそくの周りに並べばきれいなモザイク模様になるかなぁ~と思っていましたが、みんな灯篭に夢中でしかもたくさんの方に来場してもらったのであまりやっていただくことはできませんでした。

来年のワークショップに反省をいかしたいとおもいます。

星屑キャンドルはろうそくの周りに石の破片をくっつけて渋カワイイろうそくを作ろうというものです。

これは伊藤さんから教えていただき実施しました。

お花をいけようは石の破片を剣山代りにきれいにかわいくお花をいけようというものです。

こちらは近藤さんが教えてくれて大変かわいいいけばなができました。

こんなかんじですべてがうまくいったというわけではありませんが、たのしくわいわいWSをすることができました。

興味がある方は3月の真壁のひな祭りでも実施しようと思っているので是非ぜひ足を運んでください。