Details

TITLE :

Bath Oke

CREATOR :

鈴木 琢己

About

私は、お風呂の中で何をするかと考えた時に、当然体や頭を洗う以外に歌を歌っていることが多いと感じた。そこで、お風呂に入っている時歌を歌うか、歌わないかでアンケートをとってみたところかなり多数の人がお風呂で歌を歌うことがわかった。そのことから、私はお風呂の中で歌を歌うことで、音に連動して変わる映像を浴室にうつしだすような照明器具のようなものを作ろうと考えた。

まず、音をひろい映像をうつしだすデバイスとなる、プロダクトのほうを考えていった。スケッチで大まかな形を決め、そこから細部を考え、3DCGをつくるためにfusion360でモデルを作成、そこからレンダリングを重ねてCGを作成した。上の半透明の部分が映像を投影するプロジェクターの部分になっており、下の金属の格子状の部分は、ダイナミックマイクのマイク部分をイメージしており、文字通り音を拾う部分になっている。

この製品は、お湯に浮かべて使ったり、平らな面において使うことを想定している。湯船につかりながら、あるいは宿舎などのシャワーでも、浴室内で歌うことでその音をひろい、映像に変えてくれるのがこのBath Okeである。大きさとしては100mm×100mmの小柄な製品を想定している。