Details

TITLE :

Sea room

CREATOR :

小林 琴音

About

「Sea room」はお風呂場で使用した水量を視覚化する浴室の提案です。

透明液晶ディスプレイを浴室の床面と壁面に取り付けた浴室です。使用した水量をリアルタイムで測定し、浴室の体積を元に使用した水量が実際に浴室に水が溜まっていった場合の水位を浴室の床面と壁面に映し出すというものです。浴室に映し出される水量は1週間でリセットされ、1週間ごとに使った水量を照らし合わせることができます。「てらす」ということを浴室の床面と壁面を「てらし」使用した水量を「てらしあわせる」と解釈をしました。

流れていってしまう水を視覚化することによって自分がどれくらい水を使用したことがわかります。今まで見えなかった水量が見えるようになることで節水を心がけている人は節水の手助けをすることができ、今まで節水をしてこなかった人にとってはどれくらい水を使用しているのかを見て、節を心がけるのではないかと考えました。また、水が溜まってくリアルな映像にすることで無機質な浴室内を視覚的に楽しむことができます。そして、水の揺らぎは視覚的に癒し効果があり、お風呂につからない人もシャワーを浴びることによって癒すことができると考えました。また、家族間ではそれぞれが使用した水量を知ることができるのでコミュニケーションをとるきっかけを与えると考えました。