KIDS DESIGN 2008 筑波大学芸術専門学群 「デザイン演習2」 生産デザイン

KIDS DESIGN 2008

Learn the Life through Everydays Things- Design a daily thing regarding Kids life

経済社会の加速度的な発達に伴い,我々の生活は人工物・人工情報なしには成立しな状況になっている.
まさに,人間は人と人,また自分自身との関係すら,知的な,あるいは高度に研究された人工物・情報を通じて交流するようになってしまっている.
子供達が日常的に触れる品物や情報も例外ではない.
高度な技術を駆使して作られた品物は大人だけでなく子供達の生活も容易にし,楽しくもする.
しかし,子供達はそうした日用品を通じて自然,社会,人間関係を学ぶと同時に,使いにくさに苦労したり,危険にさらされたりもする.そして,心の発達や豊かな感性の獲得には人間同士の社会的繋がりは欠くことのできない要素である.
この課題では,誰もが使う日用品について,それを使う人や自然との関係を子供の視点,子供の生活を意識してデザインを行う
そして,その体験で育まれた感性を次の世代のものづくりに繋げるのだ.
日用品には,生活に関わるあらゆるモノを含めるが,ゲームソフトや学習教材は含めない.
またターゲットは5 年以内とし,十分実現可能なアイデアに基づくものとする.

文様1