2010.07.24   00:06
2日目!
こんにちわ。昨日の夜ブログを更新しようと試みていたのですが、
初日を無事終えた安堵感からかぱったり眠ってしまいできませんでした。

初日は、外来診療棟と入院病棟で合わせて26人の人にご参加いただきました。
どちらも予想以上に沢山の人がいらっしゃったので、
対応にあたふたした面もありましたが、
そこはまた反省して残りの期間にしっかりと生かしていきます。

大人の方もこどもの方も、幅広い年齢層の方がいらっしゃいましたが、
皆それぞれにこだわりを持って、
カメカメの背中に みどりのにわ を作っていました。
また、みどりだけでは何となくものさびしいということで、
備品の色付き羊毛を添える人も見かけました。
私たちも想定していなかった新しいアイデアです◎

2日目の今日も新たなアイデアが。
写真のものとは違いますが、
ベンチに見立てたフェルト細工をみどりと一緒にカメの背中に乗せる、というものです。うーん、本当に庭っぽい。

20100723-CIMG0713.JPG

こうしてカメカメの透明なこうらの中には、
人それぞれのみどりのにわ、小宇宙(!)が広がっています。

アスパラガスの夏のワークショップは、
最早恒例化しつつあるのですが、大抵数日に渡って行われます。
初日から最終日に至るまで、
想定していなかったことが次々と起こるのが連日ワークショップの魅力だな、
と2日やってみてふと思いました。

次は何が起こるのだろう。
反省もきちんとしつつ、今はこの感覚を楽しみたいと思います。
土日はワークショップおやすみですが、
月曜から再開するのでお時間のある方は是非いらしてください。

(いわき)
TOPへ戻る