牛嶋さんワークショップが無事終了しました!

08/07/25

7/21(月)に、牛嶋さんを招いて行ったワークショップの報告です!

この日は曇りで、そこまで暑くはなく、ワークショップ日和でした。

 

ワークショップ第一部

参加者はまず自己紹介をして4人5グループになり、

竹を縦にわった棒と麻ヒモで、それぞれ構造物をつくりました。

 

↑ 竹を割っています。

 

 

↑ 牛嶋さんと、息子さんの大洋くん

約2時間30分を創作に使い、竹のドームが完成しました!

 

   

みなさん、個性が出ていて面白いですね!

個人的には、上段の右の完成ver. がプライベートスペースになって好きでした◎

 

次に、お昼ごはんを食べました。メニューはそうめんとサラダ、焼きナス、干し納豆です。

たくさんつくったつもりでしたが、あっというまになくなってしまいました。たくさん食べてくれてありがとう!

でも干し納豆は最後までのこってましたね。

私は好きだけどなぁ・・・くせがあるようです。笑

 

ワークショップ第二部

50分の1の模型を使ってアドバイスをいただきました。

今まで気付かなかったことも指摘され、新鮮な気分になりました。

たとえば、アスレチックに使われている鉄の棒を使うことにより、少量の材料で大きい空間を構成できるということや、水と少量のコンクリートで土をたたけば雑草が生えてこない、などといったことです。

最後に記念撮影をして、牛嶋さん、貝島先生から一言コメントをもらい、無事終了しました。

 

午前中に体を動かしたからか、第二部のときにコックリコックしている人もいましたが(笑)楽しいワークショップになってよかったです。

これからも、牛嶋さんにはアドバイザーとして関わっていただけるとのことで、私たちもいっそう庭の環境改善に努めていきたいと思います。

これからも変化していきますので、見守ってくださいね。

 

長くなりましたが、以上報告でした!!