≪学術論文≫

  • 勝部 里菜,益子 宗,内山 俊朗:engawa:プライバシーを考慮した空間可視化システム,デザイン学研究作品集,No.24,pp.6-11,2018.
  • 工藤 優香,益子 宗,山中 敏正:消費者の購買における認知的不協和とオンラインレビューの関係,日本感性工学会論文誌,Vol.17, No.4, pp.375-380,2018.
  • 勝部 里菜,牟田 将史,益子 宗,内山 俊朗:heartbeat:心拍の変化を活用したエンターテインメントシステム,デザイン学研究作品集,No.23,pp.84-89,2018.
  • Oscar E. SAKAY R., Soh MASUKO, Toshimasa YAMANAKA:Differences of Cast Shadows on Food Image Perception, In Proceedings of international Association of Societies of Design Research 2017(IASDR 2017), pp.1850-1857, 2017.

≪国際会議≫

  • Kei Kobayashi, Kazuma Nagata, Soh Masuko, Junichi Hoshino: FUROSHIKI: Augmented Reality Media That Conveys Japanese Traditional Culture , ACM SIGGRAPH VRCAI 2019, Short Paper, No. 27, 2019.
  • Noko Kuratomo, Kazuki Yamada, Soh Masuko, Toshimasa Yamanaka, Keiichi Zempo: Effect of Attention Adaptive Personal Audio Deliverable System on Digital Signage, ACM SIGGRAPH ASIA 2019, Technical Briefs, pp. 118-121, 2019.
  • Masahumi Muta, Yuka Ishikawa, Toshimasa Yamanaka, Soh Masuko: Oz’s Fitting Room: Fashion Coordination Support System by Digital Signage and Human-driven Virtual Agent, In Proceedings of the 7th ACM International Symposium on Pervasive Displays (PerDis 2018), Article No. 32, 2018.

≪国内発表≫

  • 工藤 優香,益子 宗,山中 敏正: 消費者の購買における認知的不協和とオンラインレビュー~日本人を対象とした自由選択パラダイムによる実験~, 第13回日本感性工学会春季大会, WG1-6, 2018.
  • 小関 美咲,益子 宗,内山 俊朗,山中 敏正: 購買行動における映像再生速度の効果の検証~スマートフォンを用いたオンラインショッピングを想定して~, 第13回日本感性工学会春季大会, WP2-37, 2018.
  • 勝部 里菜,中澤 満,益子 宗,内山 俊朗: engawa: 空間内部の様子を可視化し,外部に発信するシステム, 映情学技報, vol.42, no.12, AIT2018-74, pp.119-122, 2018.
  • 工藤 優香,益子 宗,山中 敏正: オンラインレビューが購入製品決定後に生じる認知的不協和に与える影響, 第19回日本感性工学会大会, E28, 2017.
  • 工藤 優香,益子 宗,山中 敏正: オンラインレビューが購入製品決定後に生じる認知的不協和に与える影響, 第12回日本感性工学会春季大会, P-12, 2017.
  • Oscar E. SAKAY R., Soh MASUKO, Toshimasa YAMANAKA: The Effect of Shadows on Deliciousness and Freshness, Impression on Food Images Phase 1: Shadow template and creation of food images, 第12回日本感性工学会春季大会, P-19, 2017.(優秀発表賞)

≪その他≫

  • 新たな顧客体験を生むオンラインとオフラインの融合,特集 金融テクノロジーが変革する経済構造 Article#02, AD STUDIES Vol.70, P.16-21, 2019.
  • 益子宗:VISIT MEMBER’S ROOM -会員企業訪問記- 第49回 楽天株式会社 楽天技術研究所,つくばサイエンス・アカデミー会誌 No.36, p.24, 2019.
  • 益子宗: 次世代ショッピング体験の実現に向けた研究開発と取り組み,次世代店舗,第2号,別冊 NTS JOURNAL,株式会社エヌ・ティー・エス, 2019.
  • 益子宗: 筑波大学と楽天による新しい店舗システムに関する教育研究一体型産学連携,つくばサイエンス・アカデミー会誌 No.33, p.17-18, 2018.