羽室 陽森

HAMURO Yoshin

博士後期3年(芸術学学位プログラム)
3rd year of Degree Program in Art (Doctoral Program)

Polish me / Deface me

Polish me / Deface me

54.0×58.0×25.0cm

ブロンズ、黒御影石
Bronze, Black granite

研究テーマ Research Title

ブロンズモニュメントのアート・リソース化を目的とした野外彫刻管理サイクルの構築

Develop a maintenance cycle for open-air sculptures to improve bronze monuments as art resources.

作品解説 Statement

作品《Polish me / Deface me》では、ブロンズ製の2つの頭像に対し、それぞれ「人が触れ、手入れされてきた表層の様子」と「放置され、緑青の条線が発生した様子」とを再現したパティネーションを施した。異なる二つの様相を呈するパティナを隣り合わせに配置し、対比する試み。

In the work “Polish me / Deface me,” a patination process was applied to two bronze heads to recreate the respective conditions of “the surface that has been touched and cared for by people” and “the appearance of neglect with the occurrence of Acid lines.” The intention was to contrast these two different aspects by placing the patinas side by side. In the work “Casting,” an attempt was made to reference elements installed during the casting process such as runners, gate cup, and gas vents , highlighting their sculptural interest. While the actual pieces are made of plaster and differ from the real casting process, they were sculpted to function in their own role.

羽室陽森

 経歴

1994      千葉県生まれ

2017      筑波大学芸術専門学群美術専攻彫塑コース卒業

2017      フィレンツェ国立美術学院交換留学(1年)

2020      筑波大学大学院人間総合科学研究科博士前期課程芸術専攻彫塑領域修了

2021      筑波大学大学院人間総合科学学術院人間総合科学研究群芸術学学位プログラム(博士後期課程)入学

現在       同大学院博士後期課程3年次在学中

※経歴・活動は2024年1月現在のもの

主な活動

2013      第49回亜細亜現代美術展『新人賞』(東京都美術館/上野)

2016      第62回一陽展 ,’16『奨励賞』,’17『青麦賞』,‘18『特待賞』(国立新美術館/六本木)(以降2019年まで毎年出品)

2017      第29回平和を願う美術展(千葉県立美術館)(以降2019年まで毎年出品)

第7回共晶点(パレット柏市民ギャラリー/千葉)(以降毎年出品)

2019      第69回千葉県美術展覧会『千葉県文化振興財団理事長賞』(千葉県立美術館)

2020      New Ideas In Medallic Sculpture『作品買取』(Medialia…Rack and Hamper Gallery/ニューヨーク)

筑波大学修了制作展『芸術賞』(茨城県つくば美術館)

アートメダル国際交流展(豊門会館/静岡)(以降毎年出品)

2021      第50回記念日本彫刻会展覧会, ’22『新人賞』(東京都美術館/上野)(以降毎年出品)

第8回日本美術展覧会(国立新美術館/六本木)

FIDEM CONGRESS (2021/東京, 2023/フィレンツェ)(2回出品, ‘2021@奨学生として参加’)