2011.10.07   12:01
11Fの師長さんに
20111007-20111002-20110913-adp11.jpg

22日は11階の看護師長さんにお話を聞くお時間をいただきました!

11階では前々から「世界一周旅行コース」など、


患者さんがリハビリや歩行練習のきっかけになるもの、
またスタッフさんや患者さんの会話のきっかけとなるものづくりを積極的におこなっている様子がうかがえました。


たとえば世界1周旅行コースでは、何メートルかおきに世界中の名所の写真が壁に貼っており、患者さんの歩く目安やきっかけとなりうるものです。


さらにそれらの写真はスタッフさんがこれまで行った旅行先で撮った写真なので、会話のきっかけにもなりえます。


ちなみに、海外の写真はほとんど師長さんのものだとか!すごい!^^


そしてこれらのイベントや展示の企画者もほとんど師長さん。
実際にうごくのは、「レクリエーション係」といったスタッフさんの存在が大きいようです。


師長さんは大学院在学中に「ホリスティックな医療」


という考えに出会ったそうです。




分子レベルの治療・どんどん細分化していく医療と対照的な考え方。


患者さんの今までの生き方をまるごとかかえこむような。


人が生まれてから、四季折々のなかでどう生きてきたか、
広い地球・宇宙の中で生きる人間として、病気になったときどう生きていくか・・・
といった深いおはなし。




キーワードは、
人間と人間のつながり。


アスパラガスの活動と根ざすところが近いように感じました。


ここに書ききれないほどいいお話がたくさんきけました!
ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今の11階談話室の様子、仙台の七夕をほうふつさせます。


「ぜひ書いて行って!」ということで、
アスパラメンバーも願い事を書いてつりさげました(`・ω・´)


生花の持ち込みが禁止になったため、笹も持ち込めない。
ということで黄緑や水色、白の鶴を笹に見立てているそうです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして!


SOHでも七夕をしています^^


SOHのco-mo-re-biに願い事がたくさんぶらさがるのでしょうか^^


こうして考えると「七夕」はなかなかインタラクティブなイベントじゃないかという意見もでました。




最近では暑い中SOHで休憩している人、
歩きながらもSOHが気になっている人を多く見かける気がします^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今日は、
体バチにて蓮見先生のもつプロジェクト、
アスパラガス・パプリカ・フロンティアーズ・石匠の見世蔵の合同発表会でした。


二週間前におこなった発表を踏まえて、ブラッシュアップ後の発表です。


周りからの評価は◎
貴重な意見もいただけました。




今後、病院の家具をデザインする「パプリカ」チームとも、協力しつつお散歩コースを進めていけたら!と思います^^






水曜日には、再びリハビリ室周辺を歩き、具体的にこの場所でこういうことがしたい!と突き詰めていきます。


30度を超える日が続く今日この頃。
みなさん熱中症にご注意。


では!^^



※今回は写真が手元になくアップできませんでしたが、次回からどんどん病院の様子もアップしていきます!ごめんなさい!

)
TOPへ戻る