A Worksheet of Margritte’s “The Great Family”

マグリット『大家族』(1963年)のワークシート 

 

                         ワークシートを詳しくみる

*作品を見る前に、ぬり絵をしながら作品についての自分なりのイメージを広げます。

また、ぬり絵を通して、「どんな色だろう」、「なぜ鳥がこんなに大きいのだろう」など、いろいろな問いを誘発します。

 

*ぬり絵をしてから、『大家族』の作品を見ます。

*絵からストーリーを自由に連想します。言葉での表現や書くことに慣れるようにします。

 

*右上の対比している部分をみつけるところは、造形要素について注意深く観察させ、分析を行うことになります。

 

*対比を手がかりに意味を考えることで、作品の解釈や判断につなげていきます。

 

*ここで、作品についての資料を読んでみましょう。 →資料をみる

 

*最後の作品のよさについて考えてもらいます。作品の価値判断を求めていますが、作品資料を読んで知ったことや考えたことを生かして、判断の根拠を考えてもらうところが重要です。

 

    →中学生の記入例をみる

 

※ワークシート記入の際に使える図版資料

・木村重信監修『名画カード 海外編2』(くもん出版、1998年)。

・宇都宮美術館『宇都宮美術館収蔵作品選』(宇都宮美術館、1999年)。