精神神経科WSスタディ

2014年02月14日

2月12日に次に行うWSのためのスタディを行いました。

今回はアスパラのメンバーがいなくても、患者さんやスタッフさんが組み替えられるような点に重点をおいて考えていきました。

メンバーからでた案としては、プラスチックコップを積んだらどうか、そして、そのコップの中に花や家をいれて町にできないか、というものでした。

これを元にスタディをしてできたのが、この写真にコップです。中にはブタがいて、のんびりお散歩しているようなイメージです。

他にも家や畑も作りましたが、結構作業量が多いため、参加者の方にはコップの中にいれるアイテムを選んでもらってそれを自由に配置する、という流れにしようと考えています。

アスパラのメンバーにとっては、そのアイテムを作ることが一番大変ですが、完成したらとてもかわいくて、面白い作品になると思うので頑張りたいと思います。

ちなみに、このWSの名前がまだ決まっていません。絶賛募集中です。 (出口)


アスパラガス

アートの力で「病院の空気をおいしくする」ことをテーマに、2005年度から筑波大学附属病院にて活動している学生チームです。患者やスタッフと共に造形活動を行うアートワークショップやアートイベントを定期的に行っています。病院の中に彩りを加えたり、人々の関係を広げたりすることで、院内で過ごす人々の生活を豊かにすることを目指しています。