コンジョイント分析を用いた,コンセプトの評価方法
- テーマに必要な要素/水準を実験計画方を用いて出来るだけ少ない数でかつ要素/水準の効果が比較できるように組み合わせたデザイン案の指針(コンセプト)を作る
- デザイン案の指針(コンセプト)に従い,アイデアを作成する.
- アイデアを,内容を評価できる人(専門家,あるいは課題をやっているグループ)に評価して貰う
- 評価結果を,順位に変換する.
- コンジョイント分析のツールを使い,分析を実施する
2010年5月のコンジョイント分析サンプル(Thijs, 泉瀧,原,岡田分) ←筑波大学学内のみからダウンロード可能
- 分析結果の中から,
- 属性の寄与率
属性毎の水準の寄与度合い
を参考に,デザイン案を更に良くするためにどの要素(属性)について検討を進めたら良いか,またどの水準がより評価を高めるか考察する.
- 考察した結果をもとに,アイデアを熟成する
コンジョイント分析を実行するための参考文献
参考書:
- 『エクセルによる調査分析入門』, 井上勝雄, 海文堂, 2010
- 『Excelで学ぶ多変量解析入門』, 菅 民郎, 2001年, オーム社
- SPSS, JMP でも分析することができます.
リンク
http://www.jmp.com/japan/about/pdf/jmpers200631.pdf
http://www.spss.co.jp/software/analysis/409.html
http://homepage1.nifty.com/kkuri/wpapers/wp0302.pdf
http://www.rad.co.jp/es/07_conjoint.html
(windows用のソフト)http://www.apony.com/soft/