3月23日
Sick Kids訪問

ダウンタウンにあるHidenori Miyagawa(以下、ヒデさん)が所属しているオフィスを訪問しました。そのオフィスではSick Kidsという病院の子ども専門の健康・医療ビジュアルWEBサイトの「AboutKidsHealth.ca」を専門に制作しているそうです。前でも述べたとおりヒデさんはトロント大学BMCを何年か前に修了しています。指導教員はリンダ先生だったとか。ヒデさんはこのオフィスは4年目で、主にWEB制作を行っているそうです。他にトロント大学BMCの修了生がMonicaさんとShelleyさんもクリエイターとして働いていました。ひとつの部屋に二人ずつのデスクがあって、とても作業環境が良さそうでした。WEBサイトをフランス語、中国語、英語の3カ国語で作成しなければならないのが、 けっこう大変だということでした。他には、わかりやすくするためにいかにいかに省略するかがやはり大変だということや、どういった人種の子供を描くことが多いかなどが話題となりました。

[奈良島氏による解説]
Hideさんのオフィスは約20人〜ほど。最大の小児病院。我々はトロント大の卒業生であるWebデザイン・イラスト担当しか会ってない。4人で全員?ボスはこの日・不在。病院で・・Webで・・と言うのは新しい取り組み。


戻る


tront








制作物を紹介してくださっているヒデさん。









トロント大学BMC修了生のMonikaさん。
tront






左からやはりトロント大学BMC修了生で新人のShelleyさん、ヒデさん、筆者。(撮影:デイブ先生)



tront オフィス訪問の後は日本食レストランへ行きました。写真は私がたのんだきつねうどん。向いに座っているのは奈良島氏でお寿司セット。ヒデさんも同じくお寿司セット。デイブ先生は天丼でした。