3月21日 成田からトロントへ

地震後の影響で、エアカナダは乗務員の交替と給油のため関西国際空港に一度立ち寄ったため、2時間も遅れてトロントへ到着しました。
 トロントの空港では、3時間半前にニューヨークから到着した奈良島氏と、トロント大学Boimedical Communications)(以下、BMC)のDavid Mazierski先生(以下、デイブ先生)が待ちかまえてくださっていました。デイブ先生は昨年の夏、奈良島知行氏のコーディネートによって、筑波大学芸術専門学群ビジュアルデザインの集中授業に講師として参加していただきました。また筑波大学TARAセンターで開催したサイエンスイラストレーションのフォーラム企画でも講演していただきました。
 トロントはやはり日本より寒かったです。トロント市内のホテルにデイブ先生の運転する車で到着したときは、もうずいぶん夜遅くなってしまっていましたが、トロント在住の日本人サイエンスイラストレーターのShizuka Aokiさんとも合流して、ホテル近くのタイ料理レストランで食事しました。
 Shizukaさんは東京生まれでジョンズホプキンス大学Art as applied to Medicine を昨年修了し、National Geographic Magazine でのインターシップ経験もあるそうですが、幼いときからずっとカナダに住んでいるそうです。ShizakaさんのWEBサイトはこちらです。http://www.shizuka-aoki.com/ 


戻る





tronto

到着した夜、ホテルの窓から見たトロントの風景。向いのビルの赤いライトが眩しい。