東山 明 編 『中学校・高校美術科ヒット教材集』明治図書 1994年

1 平面造形編・2 立体造形編

edited by Akira HIGASHIYAMA, Examples for the Successful Art Teaching in Secondary Schools.
Vol.1. 2-Dimensional Work, Vol.2. 3-Dimensional Work.
published by Meiji Toshio, Tokyo, 1994.

ISBN 4-18-786303-6, 4-18-786407-5

Copyright (c) Akira HIGASHIYAMA et. al, 1994


このページでは、美術の優れた教材例を紹介した『中学校・高校ヒット教材集』の内容を紹介しています。
リンクのある項目をクリックすると、本文の一部を読むことができます。


本文の一部を読む

はじめに 東山 明

ヒット教材集(平面造形)

モノプリントによる抽象表現

構成レッスン1

構成レッスン2


執筆者一覧


全編目次

1 平面造形編


はじめに 

I ヒット教材集(平面造形)

1 絵にかく


鉛筆による基礎デッサン
人間顕微鏡
ボールペンデッサン
消しゴムデッサン
グリザイユ(カマイユ)による静物画
手と折り紙のデッサン
人体クロッキー
石をかく・石にかく(I)
石をかく・石にかく(II)
クロッキーやデッサンの教材集
実技テストの題材集
野草を芭紙にかく
身近な草花
水墨画の静物写生
水墨画
三原色による自画像
私の未来の自画像
油絵による目画像
虫の目になって
透視図法を生かした写生
キュービスムのデッサン
写真を用いた油絵
「キー」を変換してみよう
浮世絵の模写
もしや?
コルク絵画

2 イメージをかく

きょうの気分で
ヘラやブラシで表現する
イメージをかく
自分史をかこう
立方体の中の世界
合成による空想の世界
点描トレーニング
ウォッシング・イラストレーション
シュールリアリスムによるコラージュ
アンフォルメル絵画入門
いろいろな技法
ストーリーテーラー
イメージの世界をかく
読書感想画
創造力テスト

3 版画

オリジナル紙づくり
玉ねぎを単色木版画に
植物の構成
イメージチェンジ「自画像」
一版多色刷り版画
ドライボイントによる自画像
銅版画を体験する
幻想の世界(ドライボイント)
地域に伝わる民話をシルクスクリーンに
スクリーン印刷による絵文字
モノプリントによる抽象表現
コラグラフ

4 平面構成

構成レッスン1
構成レッスン2
分割による平面構成
抽象形をうみ出す平面構成
線織面
ワイヤーアート
将来の夢・夢たまご・たまご曼荼羅
パスタでかく顔のイラスト
平面構成
並木道

5 デザイン

顔のデザイン
ちょうの模様
ステンドグラス
私の太陽
共同作品のいろいろ
共同制作
視覚言語
迷路をかく
色彩とイメージ
切り絵
切り絵で描く百人一首の新世界
レタリング
テクスチャーを生かしたレタリング
学級旗
自分の紹介図を作ろう
自己CMボスター
体育大会のポスター
地球環境・平和のためのポスター
ポスター


II 美術教育の指導と実践


1 美術教育の今日的課題

1中等教育における美術教育の危機
2青年期の美術教育の必要性
3美術教育の今日的課題


2 平面造形の指導と実践

1美術教育に対する姿勢
2指導のあり方
(1)絵にかく
(2)イメージをかく
(3)版画
(4)平面構成
(5)デザイン

2 立体造形編


はじめに

I ヒット教材集(立体造形)

1 彫塑・彫刻・焼き物

手の彫刻
くつ
オカリナづくり
飾り植木鉢
登り窯を作ろう
野焼き「五百羅漢」
木彫(1)
木彫(2)
青春の記念碑としての印鑑を作る
Handwarming Sculpture
缶を開けたら
アルミホイルの「ライフマスク」
願いをこめたお面
素材研究・お面づくり
1つで2つの形
マープルストーン
抽象彫刻
我が彫刻よ永遠に

2 工芸

箸を作ろう
竹細工(とんぽ)
スーパー竹とんぼ
押しピンを作ろう
サラダサーバー・スプーン
木のリング
皿を彫る
木の烏
積み重ねて作る
木の器
ジョイントによる動物
私の部屋のメッセージプレートを作る
何かを写す鏡
パスル
広告紙を編んで作る
私のかごづくり
アルミ板の打ち出し
熱で加工しよう
アートグラス
ガラス玉づくり
熱による立体構成
樹脂工芸
組み立て式の椅子

3 立体造形

段ボールの革製品
段ボール・クラフト
アルミ缶で昆虫を作ろう
プラモデル再構成
リサイクルによる抽象形の立体構成
ひかりを楽しむ
自由に作ろう
ラッピング
モビール
ビルダーカード
立方体からの紙の造形
ぺ一パースクルプチュア
紙パックの動物の笛
音のでるおもちゃ
私の手づくり野菜
立体模写
和紙の立体造形
Whose face?My face
自遊BOX(1)
自遊BOX(2)
思い出の宝箱
箱の中の世界
飛ぴ出すカード(建造物)

4 映像を生かした造形

コピーで遊ぼう
セル画づくり
コンピュータ・グラフィックス
ビデオ「アニメーションを作ろう」
メディアを活用したアニメーション
ビデオアート

5 共同製作

1つで2つの壁画
Pタイルのモザイク壁画
七宝焼の卒業記念制作
調和のある都市計画
文化祭のための共同制作
21世紀への夢(デザイン
文化祭・クラス共同制作
手のデッサンから共同制作へ
記念トロフィー
共同制作「ゲルニカ」
校訓のモニュメント
オリジナル・ソーラー・バルーン


II 美術教育の指導と実践

1 中学校・高校/美術科の発想の転換と教材開発


1子どもの価値観の変容
2発想の転換と教材の開発


2 立体造形の指導と実践


1美術教育に対する姿勢
2各領域の指導と手だて
(1)彫塑・彫刻・焼き物
(2)工芸
(3)立体造形
(4)映像を生かした造形
(5)共同制作