大熊町チーム 会津リサーチ

6月13日に、今年2度目となる城北小学校北応急仮設住宅の訪問に行ってきました。
目的は、仮設住宅の方々に対して「夏祭り」の計画を提案という形でプレゼンをし、その場で意見交換を行う話し合いのためです。
今回は、仮設住宅地区の方々に来場者としてだけではなく、夏祭りを作る側としてもかかわって楽しんで頂きたいという思いがあり、出店者や会場装飾と広報物の制作などの点での協力をお願いしました。
仮設住宅の方々の気さくな人柄から、終始笑いが絶えない楽しい雰囲気での話し合いとなった一方で、たくさんの指摘やアドバイスを頂き、良い意味での城北地区の方々との考え方や感覚との差を感じました。そしてその差を埋めることが「夏祭り」の成功にとって重要なことであるのではないかと思いました。
また、私達が思いつかないような面白いアイデアもたくさん提案され、非常に価値のある充実した話し合いになったと思います。
個人的には、遊びに来た学校帰りの子供たちの「お祭り楽しみ!浴衣着てくね!」という言葉がすごく印象的で嬉しくてみんなが楽しめる最高の夏祭りを作りたい!という思いがますます強まりました。

この話し合いでのフィードバックを無駄にすることなく生かし、今後も城北地区の方々との交流を通して、今回の夏祭りの1つの大きなテーマである「一緒にお祭りを作る、楽しむ」ということを忘れずに活動を続けていきたいと思います。
(社会学類 鈴木秋生)

DSC_3422

DSC_3431

Leave a Comment.