空き空間チーム「いどばたギャラリー」開催

空き空間チームでは11月1日〜5日までの期間、「いどばたギャラリー」を開催しました。
現在使われていない空き地にアート作品の展示を行うことで、井戸端会議のように自然と人が集まり、会話が生まれるようなコミュニティスペースを作ることを目指しました。
展示したのは、10月24日のワークショップで北条小学校の子どもたちやふれあい館の皆さんと一緒に作ったカラフルな秋色はっぴです。
期間中は、多くの人が足を止めて展示を見てくれました。来てくれた皆さんと会話をしたり、はっぴを着て写真を撮ったりと楽しい時間を過ごすことができました。
ワークショップに参加してくれた子どもたちもそれぞれ作ったマイはっぴを着て遊びに来てくれました!

また、まちづくり振興会の皆さんのご厚意で、11月14日に宮清大蔵にて行われたウィーンピアノ四重奏団のコンサートの際にも展示をさせていただきました。ウィーンフィルの方々もはっぴを着てくれました!
宮清大蔵のクラシックコンサート
(社工4年 村中)

いどばたギャラリー写真1

いどばたギャラリー写真2

いどばたギャラリー写真3

いどばたギャラリー写真4

空き空間チーム「はっぴづくりワークショップ」開催

空き空間チームでは10月24日に、北条小の子どもたちとはっぴづくりワークショップを行いました。
これは11月1日に開催する「いどばたギャラリー」に向けた企画で、展示用の5色のカラフルな秋色はっぴに加えて、それぞれマイはっぴのデコレーションを行うワークショップです。
「いどばたギャラリー」を秋の北条市と筑波山麓秋祭りという二つの祭りに合わせて開催し、子どもたちと空き空間チームのメンバーではっぴを着ることで、若い世代にも祭りや地元に興味を持ってもらいたいと考えました。
また、かつて呉服店が営まれていた北条ふれあい館ではっぴを作ることで、子どもたちにも北条の歴史を感じてもらいたいと考えました。

最初は戸惑っていた子どもたちも、慣れてくると自由な発想で思い思いのデコレーションをしていました。みんな一生懸命作業してくれたおかげで、たくさんの素敵なはっぴが完成しました。「いどばたギャラリー」での展示が楽しみです!
ふれあい館の皆さんには、この日以外にも、はっぴの縫い方を教わったり、作業を手伝っていただいたりと大変お世話になりました。ありがとうございました!
(社工4年 村中)

はっぴづくりWS写真1

はっぴづくりWS写真2

はっぴづくりWS写真3

はっぴづくりWS写真4

空き空間チーム「とーくcafe」開催

空き空間チームは6月21日に「とーくcafe」を開催しました。「とーくcafe」とは、北条での空き家・空き地を活用する活動の参考にするために、地元で暮らす皆さんと北条の良いところや問題点についてワークショップ形式でお話をさせていただく、というイベントです。

当日は、竈プロジェクトの「かまどday」と同時開催という形で行わせていただいたので、「かまどday」に来ていた多くの人に参加していただくことができました。小学生・高校生から大人まで幅広い年代の皆さんと打ち解けた雰囲気の中で意見交換を行い、自分たちの提案に意見をもらうだけでなく、参加者の方からも積極的にアイデアを出していただくなど、活発な話し合いを行うことができました。今後の活動につながる良いワークショップになったと思います。
そして何よりも北条の皆さんと楽しく交流できたことが嬉しかったです。準備していた米粉のパンケーキも子ども達に好評でほっとしました。

竈プロジェクトの方々、「とーくcafe」に参加していただいた方々ありがとうございました!
(社工4年 村中)

とーくcafe写真1とーくcafe写真2とーくcafe写真3とーくcafe写真4

空き空間チーム「取手アートプロジェクト(TAP)」視察

空き空間チームは5月15日に「取手アートプロジェクト(TAP)」の視察を行いました。
1999年にスタートしたTAPは、市民と取手市、東京芸術大学の三者共同により、芸術のまちを目指す取手市をフィールドに行われているプロジェクトで、「アート」という切り口からまちづくりを行っている事例として注目されています。今回は、空き空間チームの北条での空き家・空き地活用プロジェクトの参考事例として、見学をさせていただくこととなりました。
当日はスタッフの方から、空き家をアートで再生する活動など、活動内容の紹介をしていただいたり、事例の見学をさせていただいたりと非常に有意義な時間を過ごすことができました。
今回の視察で得た刺激を胸に、今後も活動を進めていきたいと思います。(社工4年 村中)
取手アートプロジェクトHP

TAP写真1TAP写真2

空き空間チーム 北条での野外映画上映会を終えて

10月18日(土)に、北条商店街の旧劇場(空き地)にて野外映画上映会を開催しました。
春学期に行った空き地・空き家の調査の後、空き空間を活用した取り組みができないかと考える中で北条の商店街にかつて劇場(映画館)があったことを知り、また地域の方々が劇場の思い出について活き活きと語る姿に心を動かされ、このイベントの実現に向けて動き出したのでした。
北条商店街がすごく賑やかだったという昭和の時代の思い出を、世代を超えて楽しんでもらい、これからの北条のまちづくりにつながってほしいという思いを込めて企画を考えました。そのためのオリジナルムービー『思い出の北条』の作成、昭和の焼き芋づくりに挑戦するなど、予想以上に準備は大変でしたが、当日は地域の方々がたくさん足を運んでくださり、焼き芋や甘酒の振る舞いも好評で、イベントとして大変良い結果を得られました。
『思い出の北条』の撮影・インタビューへのご協力だけでなく、地域の方々には当日の設営、片付けまで大変お世話になりました。また上映のために物品をお借りするなど、たくさんの方に支えられてこの日を迎えることができたと実感しています。少人数のチームでそれぞれ分担して進めた準備期間も含め、私自身とても良い思い出をつくることができました。
白黒の映画は子どもにとっては分かりづらかった…との声など、地域の方々の感想や新たな要望をふまえて、今後さらなる、空き空間を活かした地域の活性化につなげていければと思います。
(教育4年 下田)

12345

空き空間チーム 野外映画鑑賞会のお知らせ

空き空間チームが、かつて映画館のあった北条商店街の空き地で野外映画鑑賞会を開催します。北条商店街の新たな思い出づくりにぜひご参加ください!

【開催日程】
日にち:2014年10月18日(土)*雨天の場合19日(日)
時間 :17:30〜 開場 18:00〜 上映
場所 :旧劇場(北条仲町34番地)
【上映内容】
「思い出の北条」
出演:北条にお住まいの皆様
編集:CR空き空間チーム
「鞍馬天狗 角兵衛獅子」
1951年制作

入場無料、温かい飲み物、焼き芋を用意しております。
暖かい服装でお越し下さい。

空き空間ポスター