情報発信チーム 広島市で『いわきノート』上映会開催

2/1(日)に広島市まちづくり交流プラザで映画『いわきノート』の上映会&トークイベントが行われました。この上映会は広島大学の学生ボランティア団体「OPERATIONつながり」さんとの共同開催です。
ゲストに漫画家の西島大介さんをお招きし、上映後は「震災後の新たなつながりや出会い」をテーマにトークショーを行いました。表現を通して震災や原発事故と向き合う西島さん、ボランティアとして支援活動に取り組むつながりさん、福島の声を発信しようとする『いわきノート』学生監督と、三者三様、それぞれの活動を通して生まれた出会いやつながりについてお話しいただきました。会場からの質問や上映後のアンケートでは、広島から出来る東北支援についての問いかけや、災害を風化させない為にドキュメンタリーやフィクションで語り継ぐことの必要性を指摘する感想などが寄せられました。震災から4年、『いわきノート』も発信の意義を再確認すると同時に、その方法には工夫が求められていると感じました。(飯田)

IMG_7028s

IMG_7038s

情報発信チーム『いわきノート』広島上映のお知らせ

2月1日(日)に、『いわきノート』が広島市で上映されます。この上映会は情報発信チームの学生が昨年より準備を進めてきたプロジェクトで、広島大学の学生ボランティア団体「OPERATIONつながり」さんとの共同開催です。ゲストには広島在住の漫画家・西島大介さんをお招きします。上映後には、西島さん、OPERATIONつながりさん、『いわきノート』学生監督によるトークショーを予定し、「HELLO after 3.11」というテーマで、それぞれの視点から震災後の不思議な縁や新たなつながりについて語ります。また、参加者との簡単なワークショップも予定しています。ぜひご来場下さい。(飯田)

映画『いわきノート』広島上映会&トークイベント
HELLO after 3.11 -震災後の新たなつながり-
日時:2015年2月1日(日)開場14:00 開演14:30
場所:広島市まちづくり市民交流プラザ北棟6F マルチメディアスタジオ
定員:112名
料金:無料

hiroshima_b2

情報発信チーム 筑波大学留学生センターで『いわきノート』上映

情報発信チームが11月14日(金)に、留学生を対象とした英語字幕版『いわきノート』上映会を筑波大学留学生センターで開催しました。上映後は学生監督と参加者みんなでグループディスカッションを行い、映画や震災について考えや理解を深めました。
映画を観た留学生からは、福島の状況が知れてよかった、日本人の強さを見た、自分の国の人たちにも見せたいといった感想や、日本の放射線問題は大丈夫かと学生監督に質問する様子もありました。英語と日本語が入り交じる中、国境を越えたディスカッションは予想以上に白熱しました。(飯田)IMG_6141IMG_6161

IMG_6183

告知:「いわきノート(英語字幕版)」が筑波大学留学生センターで上映されます

11月14日(金)に筑波大学の留学生センターH教室にて「いわきノート(英語字幕版)」が上映されます。主に留学生を対象とした上映会ですが、日本人学生はもちろん、学外の方も参加可能です。上映後は学生監督による舞台挨拶と、参加者全員でグループディスカッションを行います。
ぜひご参加下さい。(飯田)

Screening of “FUKUSHIMA VOICE”
Time & date : 11.14(Fri) 16:00~18:30
Place : 留学生センター教室H
Cost: Free!
Eligibility :
International students of the U. of Tsukuba,
Japanese students, faculty and staff,
and people from outside the university!
Program :
15:45 Open
16:00 Introduction & screening(86min)
17:30 Workshop :
Explanation from the production staff,
Q & A, Group Discussion
18:30 End

posterA2_f

『いわきノート』の新企画「リレーボイス」が始動

映画『いわきノート』の新企画「リレーボイス-目指せ47都道府県制覇」がスタートしました。
「リレーボイス」は、任意の知り合いに『いわきノート』をリレー方式で見てもらい、次の人へと繋いで日本全国の方に『いわきノート』を届けるためのネット上の企画です。また、この企画では参加者を通じて各地での自主上映開催のきっかけとなることも目指します。
「リレーボイス」のサイトでは、リレーの状況を随時中継していくと共に、参加して頂いた方からの感想をご紹介して参ります。
現在、47都道府県制覇を目指して3ルートで展開中です。
映画を通じた感想や声の繋がり、更にそこから人と人とのつながりが生まれることを期待します。(飯田)

>> リレーボイス-目指せ47都道府県制覇

relay

情報発信チーム 広島リサーチ

映画『いわきノート』をより多くの人に発信すべく活動を行っている情報発信チームが、広島市での上映会開催に向けて、8月21、22日と現地視察を兼ねた打ち合わせに行ってきました。
広島での上映は、広島大学の復興支援学生ボランティア団体「OPERATIONつながり」と共催という形で企画を進めており、顔合わせとなる今回の打ち合わせでは、お互いの活動の紹介と、上映会のテーマについて意見交換を行いました。
また、広島市在住の漫画家、西島大介さんにも上映会にご協力いただけることになり、共通のテーマのもと西島さん、つながりさん、いわきノート共同監督と、それぞれの立場から震災を語るトークセッションを上映後に行う方向で計画を進めています。
打ち合わせ後には広島市内を巡り、原爆ドームや平和記念資料館を訪れました。原爆による放射線被害の問題に触れて、広島という地で『いわきノート』を上映する意味についてもう一度メンバーで共有する必要を感じました。(飯田)
P1030373P1030405