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プロダクトデザイン領域

紹介

 プロダクトデザイン領域は、人間によって造られる道具や機器、設備等の「モノ」と人間との「関わりのありかた」を対象とするデザインの概念や科学を基礎理論として学び、プロダクトデザイナーとして必要な専門的技術を実習や演習を通して取得することを目標としている。人間は言語を操る動物であると言われるが、同時に道具を操る動物でもある。ゼムクリップからスペースステーションまで、自動車等の輸送機器、生活機器、産業機器、情報機器、家具、レジャー機器、建築設備機器等、私達の周囲のあらゆる人工物が、プロダクトデザインの対象である。

 我国の高度経済成長は急速な科学技術の導入と高度なデザイン力とによってもたらされた。今日のプロダクトデザインの領域と手法は、さらに拡張し、あらたな展開の段階にある。そこに、モノと人間との関わりを知性的な観点に加え,感性科学の研究も基盤としながら、製品を「どのように」デザインをするかという実習・演習に合わせて、製品として「なにを」デザインすればよいかという理論探索にそれぞれが挑戦するのだ。

 そのために、人とモノとの関わりを考える「形態論」「ユニバーサルデザイン論」「ソシオ・デザイン論」や人間と機械との適合性(使い易さ等)を学ぶ人間工学、認知科学、何をデザインするかを決定する思考の科学としての生産デザイン論、感性情報機構論、製品の持つ背景と成立に関する製品デザイン解析論などの基礎理論を学び、一方では、具体的なモノやインタフェースの設計を通して、デザインの方法論、製品概念の設計、形態の創造、システムの設計等を学ぶデザイン演習が設けられている。プロダクトデザイン領域では、このような創造性の展開と同時に本学の総合大学としての利点を活かして、人文科学や、自然科学、社会科学、また情報科学などの方法を総合的に活用した製品デザインのプログラムが用意されている。

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